#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 大人(社会人)の義務&責任

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

認め合う活動-人間としての義務責任

お薦め度【★★★★】全業種、業態用 

社会人・人として

※以下松下幸之助氏 「一日一話」 から引用

我々お互いが、自ら進んで常識を豊かにして行くとか、仕事の力を更に高めて行くということは、
勿論自分自身の為ではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。

例えば、我々の社会で、総ての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。
ところが他の人が皆三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、
社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。

自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。
我々は、このような社会人としての義務感を確り認識し、日々努めなければならないと思います。
※以上引用終わり



人としての節、大人として義務や応対や対応、社会人としての責任、報告、連絡、相談などは、
総て相手を「認める(≒信認)」ことが原点であり人との和の「礎」です。
また、「認められる」ことで自信が付きますし、逆に「認められない」と受け止めてしまうと、
ネガティブな意識に成ったり、自己中心や反発したりする利己的な活動をしがちです。
最近、私生活やビジネスでのメールには、相手に対する認めている意識が表れ易いのです。
送って来たメールやメッセージを読まずスルーしたり、既読スルーしたりしたことが原因となり、
大切な信頼を失い、いじめやハラスメント、犯罪の要因の一つなっている場合も見聞きします。
もっとも簡単で疎かしてしまいがちな「認め合う」活動は人間関係の礎だと意識しておくことです。

節】

節」を弁えてこそ、初めて一人前の社会人と言われています。
謙虚な心で(謙遜)、相手を尊び敬い、自らの行いを丁寧にすることを「」と言います。
この「」を其の場、其の時に即して、状況に応じて(Т.P.О)
自らが様々な回答、報告、連絡の行動が出来るように弁え、
言葉や態度、行動に現し示すことを「節」と言います。
子供と大人(成人)の違いは、この「節」と「義」が何たるかを知り、
この礼節を備え、身に着ついているか、否か。であるとも言われています。
しかし、最近の若手経営者の中には、人の心とも言える社会通念より自己判断を優先し、
礼節(敬語・意思表示・報告・連絡など)を軽んじる人も少なくありません。

[礼]
※礼とは、様々な行事の中で規定されている動作や言行、服装や道具などの総称。
人間関係を円滑にすすめ社会秩序(儒家にとっては身分制階級秩序)を維持するための道徳的な規範をも意味します。
「礼に始まり礼に終わる」は武道の基本とされます。

◎論語[顔淵第十二]

『礼に非れば、視ること勿れ
(解説)礼にかなっていなければ、それを見ようとするな。

『礼に非れば、聴くこと勿れ
(解説)礼にかなっていなければ、そんなものに耳を貸すな。

礼に非れば、言うこと勿れ
(解説)礼にかなっていなければ、そんなことに口を出すな。

礼に非れば、動くこと勿れ
(解説)礼にかなっていなければ、そんなことで行動するな。

※私見乍ら、人との繋がりが改めて見直されている情報世界の現在、
「礼に非れば、認めること勿れ。」
「礼に非れば、繋がること勿れ。」
このような言葉も入れても良いのではないでしょうか。 


この礼と切り離せないお辞儀は、相手への信認、相対する人を尊び敬う心、
こう言った相手に対する「心」を表し、伝えるために行うものです。
人は自らの心で、己の態度や言動を見つめることで自分自身の品位を築きそれを高めます。
お辞儀などの「礼法」を自ら修めることは、「心法」とも言う自らの品位を高め、品格を育みます。

義務

人として行うべきこととした特定の個別的な行為や一般的な行為を意識すること言います。
即ち、人に課し、人を拘束する、習俗、法律、特に道徳の規範を指しています。

責任

責任は、何らかの行為を行ったことだけについて適用されるのではなくて、
行われるべきだったのに行われなかったことに対しても適用されます。


この義務責任の意識を表すことであり、自他の安心と人との繋がりを重んじる言葉に
「自分の発した言葉に責任を持つ」と言うことがあります。
簡単な事例として 、即ち、何かを依頼主が依頼した人に対し、
自分の発した言葉の重さを自覚しその内容をきちんと実施することです。
敢えて言うなら、其の場凌ぎの言動を差し控えることです。
この簡単が出来ず、大切な人や友人、人や社会から信頼を失うことがあります注意しましょう。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2704-c42631e6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック