#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 相手の気持ちで思考する

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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立場転換を紐解く

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

立場転換新小

立場を変え相手の気持ちになる

私達は日々人に関わり、触れ合います。
立場転換を易しく言うと相手の立場で、心や物事を察知、思慮し、行動することです。
一見簡単なようで、なかなか上手く出来ない心の活動です。

もし自分だったらと思う意識は、接客業は勿論、人間関係を円滑にする為に大切な事です。

皆さんは、普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足などによって、
大切な人やお友達、信頼を失ったことはありませんか?


立場転換に関する問
 ※この項目は今の自分自身を振り返り、足りないところを育てるためなどにお使い苦だそい。

・貴方は自分の尺度で周りの方々を計っていませんか?
・貴方が上司に顔を合わせる度に「駄目人間」と言われたらモチベーションは下がりませんか?
・貴方は駄目な奴と言って気分は良いですか?
・貴方は他の人の良い処を誉めたり、認めたりしたことは有りますか?
・貴方は相手と同じ目線で話しをした事が有りますか?

・貴方は「駄目」言われた人の気持ちを察しられますか?
・もし貴方の様な人が仲間にいたら貴方はどう思いますか?

立場転換の意識改革や手段、手法

1. 相手に対する見方を変える事

  どんな人間でも必ずよい処が有る。相手のよい処を見つける努力をする事。
  そして、そのよい処を言葉にして伝える事。その後注意なり指示をする癖をつける事。
  人間は有る程度の歳になると物事の考え方や意識は固まってしまいます。
  でも物事に対し角度を変えて見ることはそう難しくはありません。
  いつも裏側から見ていたりしている人は正面から見る癖を付ける事によって
  同じことでも随分違って見えるものです。

2. 相手の能力を見定め相手に合った話し方する。
 
  能力以上のことは求めないで少しでも予測上に出来たらキチンと認める。

3. 注意やアドバイスをする時は、会話の組み立てを「認め」「褒め」「諭す」の順で組み立てる。

  話す前に「飴と鞭」を使う比率を予め考えておくようにする。

4. 話す内容をいつも聞く側の気持ちで考える。

  もし自分が聞く相手の立場だったらと言われた側で考える。

5. 相手と同じ目線で話す。(上からもの言わない・押ししけない)同じテーブルで話す。

6. 何故話すのか、話す目的を伝える。目的の必要性を理解させる。

7. 相手が「必ず出来る」と言う信念を植えつける。

8. 成果や結果を明確にして理解させモチベーションを高める。

9. 相手を信用している旨をはっきり伝える。

10. 自分の事は極力話さない。

自分の立場を相手に置き変え、相手の気持ちになって理解することは幸せを掴む近道です。
いつでも相手の立場で話す事、考える事、接客の場合はお客様に喜んで頂けることを考えて
応対する事は、貴方の人間的な魅力をより向上させます。

そして、互いを認め合う心、思い遣る心、尊敬尊重し合う心、感謝の心、受容の心など
人としての幸せや豊かな心を育む意識が芽生えます。


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