#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなし・接客の心と技

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなし・接客サービスは

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし&接客・接遇サービス心と技

 ≪心と技を以って成す≫

接客・接遇サービスは、お客様がどうされたら嬉しく感じられたり、
満足されるかを意識したり、お客様の身になって観察したりして、お世話、おもてなしをすることです。
相手の気持ちになったつもりで、些細なことにも気をつけて行動(気配り・目配り)するよう心掛けることです。

私達接客・接遇に従事するものはお客様と接する事により、「感動や感激、感謝」を味わえ、
ある時は「思い遣り、優しさ、忍耐、寛容の心」を知らされるなど、人として大切な要素を
身に付けられる機会も、数限りなく得ることが出来ます。

接客・接遇サービスは、おもてなしの心と接客・接遇の技が伴って行う人間的な世界です。

人と人とが触れ合う接客・接遇と言う場で、人は磨かれ、高められ、生かされ、成長して行く、
他に類の無い人間修業の世界です。

そして、奥が深く終りの見えない素晴らしい世界です。
何故なら、人の心は諸行無常、存在するものは森羅万象であるからです。

心の篭った接客・接遇サービスを身に着け、実践するには、
先ずお客様への思い遣りの形「マナー」が何であるかを学び、知り、
同時に自分の人間性(心)を磨きつつ接客・接遇の専門知識、専門技術、表現力
を身に着けることで接客・接遇マナーがマスター出来るのです。


💛おもてなし・接客・接遇は💛

『様々な感謝の心を以って成す』

『温かな目で、お客様をそっと見守る』

『見返りを求めぬ、私心のない利他心を以って』


『一期一会の心で、誠心誠意接する』

『おもてなし、お世話は何気なくさり気ない奉仕の活動で』

『人との触合いを通し、自らの人間力を育む』


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