#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 課題・目標シート(監督、管理責任者用-新)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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監督、管理責任者の職務遂行項目-抜粋

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

職務遂行2016

【評価】4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ない 

〇指導・育成力

 総てに於いて顧客目線、顧客第一の意識と認識を持ち言動し、指導しているか
 部下の資質・能力を正しく判断出来るか(適正な診断が出来るか)
 部下の能力や性格に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か)
 部下を好き嫌いで指導していないか(公正・平等にしているか)
 指導者として信頼され、目標とされているか(人間的にも)
 指導育成する人間として自己啓発をしているか(知識や意識が充分か)
 育成コーチング能力は充分に備えているか(勉強しているか)
 部下の会話、コーチングや個別指導の時間が取れているか、今後どうするか
 定期的に平等な目で、個々人の仕事全体を評価し、気付きなどを話合っているか
 個別指導(役職者に対して・スタッフに対して)をしているか
 正しいと思ったことは信念を持って伝えられるか(部下・同僚)
 何事に関しても自ら進んで、リーダーシップを発揮しているか

〇役割認識

 自己認識力と言われる自らの力を信じ自らの心と言動を指さすことが出来るか
 職場での自らの役割(職責となる)を知っているか
 部下への範を示すべき自らの役割を認識、実行しているか(接客接遇・業務・職務時)
 部下と共に学ぶ姿勢を持ち、行うべきことを適切に実施しているか(共感・共育)
 感情的な言動をしていないか(感情で物事を判断していないか)

〇報告・連絡・相談

 報告・連絡・相談を説明出来るか(流れの認識)
 部下の報告を真剣に聞き、記録し上司に(文書)報告しているか
 報告や連絡を受けた際、労いや感謝の言葉を添え、適切な態度で聞きているか
 外部より注意されたり、教えを受けたりした内容を会社や上司に報告しているか
 進言、意見や学びを受けた内容に対して感想や意見、感謝の心を伝えているか
 部下に指示、伝達したことを上司・会社に適切に報告しているか
 連絡事項に私的な感情を加えて報告していないか

〇コミュニケーション(協調性)

 自己統制力である平常心・平静心、寛容さ・忍耐力が有るか
 感謝の心を持ち、顧客、周りの人々にお陰様の気持で表現し、接しているか
 思い遣りに関連する知識を持ち説明出来るか(適切な解説が出来るか)
 お互い様の意識(同じ目線や意識)を持ち仕事に従事しているか
 部下のレポート・アンケートのフィードバックをしているか(記録と感想・指示)
 役職者の一言、判断は会社(店)の言葉(意図・意思・方針)だと自覚しているか
 役職者として部下に対する自分の発言や会話をする際、私情や私的判断で
 発言をしていないか(発言=言葉の重さ・重要さを自覚しているか)
 人の痛みや苦しみが判り自らに置き換えられるか(立場転換)
 部下に思い遣りと愛情を持ち接しているか

〇清潔・清潔感

 清潔・清潔感に関する知識を持っているか(正しく説明出来るか)
 清潔感に関する視点で自社・自店舗を観察しているか
 身嗜みの「ものさし」≒基準は役職全員が同一か
 指導者としての身嗜みは適切か
 身嗜みについての朝礼時、勤務時のチェック、注意は適切か
 必要とされる判断力・決断力は充分に備えているか

〇取組姿勢

 常に顧客の視点で、スタッフ・店舗全体と自分の言動を見ているか
 ポジティブシンキング(前向きな意識の保有)が出来ているか
 言行一致しているか(口動・行動)
 会話の内容に自信と信念が窺えるか
 職務中の会話や態度にけじめを持っているか(上司への言葉遣い・態度は適切か)
 自己犠牲の精神を持ち、言動しているか


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