接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  サービス業プロ、人付き合いの上手な人の共通点

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 アンテナを張り巡らし、覚える

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

お客様を覚える

おもてなし、接客や接遇のプロは、お客様様々な情報を覚え、細かな記禄として持っています。
この覚えるという活動は、人との繋がりや普段の人付き合いにも欠かせません。

【覚える項目】  

有=〇/ 無=×/ どちらとも言えない・解らない=? で[ ]内に記入。

1.[ ] お客様それぞれに合ったアブローチ法を覚える
2.[ ] 店内外の現況を把握し、覚え、接客応対時に活かす
3.[ ] お客様の召上り物(飲食)のスピードを覚え、それに合わせて応対する

4.[ ] お客様の目線の先を注意して見られる
5.[ ] 会話や動作からお客様のその時のニーズを探れる
6.[ ] お客様の前回来店時の表情や姿勢を覚え、その変化を見逃さない

7.[ ] お客様を色々な角度から目線を変えて見、覚える
8.[ ] お客様の嗜好(好な飲食物や好みの味)を覚える
9.[ ] お客様の好き嫌い(料理・飲物・人)を覚える

10.[ ] お客様の好むデザートを覚える
11.[ ] お客様の身体の特長、個性やお顔を必ず覚える
12.[ ] お客様への適切な連絡方法を覚える

13.[ ] お客様の前回来店日時や気象状態を覚える
14.[ ] お客様のお名前や呼名(愛称)を覚える
15.[ ] お客様の独特な癖や仕草を覚える

16.[ ] お客様の服装やセンスを覚える
17.[ ] お客様の職業(会社名・部署=所属)や社会的地位を覚える
18.[ ] お客様の喫煙か否かを覚える

19.[ ] お客様のお好みの席や場所を覚える
20.[ ] お客様の家族構成を覚える
21.[ ] お客様の当日の履物を覚える

22.[ ] お客様の持ち物(バック・コート・傘など)を覚える
23.[ ] お客様の好みのスタッフを覚える
24.[ ] お客様独自の何か欲しい時の眼つきを覚える

25.[ ] お客様の出身地や学校などを覚える
26.[ ] お客様の匂いの好みについての好き嫌いを覚える
27.[ ] お客様の趣味や興味を持っていることを覚える

28.[ ] お客様の感性を覚える
29.[ ] お客様のお帰りの時刻を覚える
30.[ ] お客様の来店、お帰りの交通手段を覚える


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