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当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

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サービス業プロ、人付き合いの上手な人の共通点

 アンテナを張り巡らし、覚える

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

お客様を覚える

おもてなし、接客や接遇のプロは、お客様様々な情報を覚え、細かな記禄として持っています。
この覚えるという活動は、人との繋がりや普段の人付き合いにも欠かせません。

【覚える項目】  

有=〇/ 無=×/ どちらとも言えない・解らない=? で[ ]内に記入。

1.[ ] お客様それぞれに合ったアブローチ法を覚える
2.[ ] 店内外の現況を把握し、覚え、接客応対時に活かす
3.[ ] お客様の召上り物(飲食)のスピードを覚え、それに合わせて応対する

4.[ ] お客様の目線の先を注意して見られる
5.[ ] 会話や動作からお客様のその時のニーズを探れる
6.[ ] お客様の前回来店時の表情や姿勢を覚え、その変化を見逃さない

7.[ ] お客様を色々な角度から目線を変えて見、覚える
8.[ ] お客様の嗜好(好な飲食物や好みの味)を覚える
9.[ ] お客様の好き嫌い(料理・飲物・人)を覚える

10.[ ] お客様の好むデザートを覚える
11.[ ] お客様の身体の特長、個性やお顔を必ず覚える
12.[ ] お客様への適切な連絡方法を覚える

13.[ ] お客様の前回来店日時や気象状態を覚える
14.[ ] お客様のお名前や呼名(愛称)を覚える
15.[ ] お客様の独特な癖や仕草を覚える

16.[ ] お客様の服装やセンスを覚える
17.[ ] お客様の職業(会社名・部署=所属)や社会的地位を覚える
18.[ ] お客様の喫煙か否かを覚える

19.[ ] お客様のお好みの席や場所を覚える
20.[ ] お客様の家族構成を覚える
21.[ ] お客様の当日の履物を覚える

22.[ ] お客様の持ち物(バック・コート・傘など)を覚える
23.[ ] お客様の好みのスタッフを覚える
24.[ ] お客様独自の何か欲しい時の眼つきを覚える

25.[ ] お客様の出身地や学校などを覚える
26.[ ] お客様の匂いの好みについての好き嫌いを覚える
27.[ ] お客様の趣味や興味を持っていることを覚える

28.[ ] お客様の感性を覚える
29.[ ] お客様のお帰りの時刻を覚える
30.[ ] お客様の来店、お帰りの交通手段を覚える


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    Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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