#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) サービス業プロ、人付き合いの上手な人の共通点

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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 アンテナを張り巡らし、覚える

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

お客様を覚える

おもてなし、接客や接遇のプロは、お客様様々な情報を覚え、細かな記禄として持っています。
この覚えるという活動は、人との繋がりや普段の人付き合いにも欠かせません。

【覚える項目】  

有=〇/ 無=×/ どちらとも言えない・解らない=? で[ ]内に記入。

1.[ ] お客様それぞれに合ったアブローチ法を覚える
2.[ ] 店内外の現況を把握し、覚え、接客応対時に活かす
3.[ ] お客様の召上り物(飲食)のスピードを覚え、それに合わせて応対する

4.[ ] お客様の目線の先を注意して見られる
5.[ ] 会話や動作からお客様のその時のニーズを探れる
6.[ ] お客様の前回来店時の表情や姿勢を覚え、その変化を見逃さない

7.[ ] お客様を色々な角度から目線を変えて見、覚える
8.[ ] お客様の嗜好(好な飲食物や好みの味)を覚える
9.[ ] お客様の好き嫌い(料理・飲物・人)を覚える

10.[ ] お客様の好むデザートを覚える
11.[ ] お客様の身体の特長、個性やお顔を必ず覚える
12.[ ] お客様への適切な連絡方法を覚える

13.[ ] お客様の前回来店日時や気象状態を覚える
14.[ ] お客様のお名前や呼名(愛称)を覚える
15.[ ] お客様の独特な癖や仕草を覚える

16.[ ] お客様の服装やセンスを覚える
17.[ ] お客様の職業(会社名・部署=所属)や社会的地位を覚える
18.[ ] お客様の喫煙か否かを覚える

19.[ ] お客様のお好みの席や場所を覚える
20.[ ] お客様の家族構成を覚える
21.[ ] お客様の当日の履物を覚える

22.[ ] お客様の持ち物(バック・コート・傘など)を覚える
23.[ ] お客様の好みのスタッフを覚える
24.[ ] お客様独自の何か欲しい時の眼つきを覚える

25.[ ] お客様の出身地や学校などを覚える
26.[ ] お客様の匂いの好みについての好き嫌いを覚える
27.[ ] お客様の趣味や興味を持っていることを覚える

28.[ ] お客様の感性を覚える
29.[ ] お客様のお帰りの時刻を覚える
30.[ ] お客様の来店、お帰りの交通手段を覚える


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