接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  時給スタッフの考課(飲食店用)-サンプル

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

飲食店時給スタッフ考課  (アルバイト・パート向)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
 
時給スタッフ考課green

A~Fのタイトルは、サンプルとして載せてあります。
A~Eの採点は各店舗で、項目別に点数配分を決めたうえで【良く出来る~出来ない】の4~5段階程度に分けてお使い下さい。
また、グラフ・表を使いエクセルで作ると良いでしょう。


A.規律性

1.義務感と責任感約束したことを守り、与えられた職務をキチンと遂行しているか
2.身だしなみは定められた様に目と耳を出し、清潔感のある服装をしているか
3.ルール職場の基本的なルールの遵守をしているか

B.勤務態度

4.挨拶(職場内で相手に伝わる挨拶を自ら進んでしているか)
5.公私の区別(勤務中に公私混同することなく職務を行っているか)
6.自主・自発性(何事も自ら進んで前向きに行い、役割を果たす為に自主的に取組んでいるか)
7.報告、連絡(職務遂行に必要な報告、連絡が出来、また定められた開閉店、中間業務を支障なく出来るか、
 また報告、連絡、開閉店、中間業務を速やかに、適切にしているか)
8.職務上の言葉遣い(就業時に相手に合わせた言葉遣い、会話と態度にけじめを弁えてしているか)

C.接客・店内業務

9.姿勢待機時(応対時に定められた姿勢が出来、接遇時にお客様目線で接しているか)
10.一礼・誠実さ(如何なる場合も定められた一礼を行っているか)
11.表情・笑顔(明るい表情、笑顔でお客様に接しているか)
12.スピート(小まめに巡回・監察し、お客様最優先のスピード感を持って接しているか)
13.ひと声・言葉遣い(接客時に、お客様に伝わるひと声をキチンと掛けているか)
14.客席配置(定められた形に、整然と美化意識を持ち行っているか)
15.基本接客応対(お客様との応対は好感の持てる定められた応対をしているか)
16.開閉店、中間業務(定められた開閉店、中間業務を支障なく出来るか)
17.客席美化(お客様の立場になり清潔、整頓、清掃、整然に心がけ実施しているか)
18.メニューの説明(各商品の特長を知り、お客様に分かり易く説明出来るか)
19.接客用具のメンテナンス(初歩的なメンテナンスが出来るか)
20.備品機器のメンテナンス(初歩的なトラブル処理及びメンテナンスが出来るか)
21.レジ応対(常にお客様を意識し、笑顔と礼節に努め好感のある応対をしているか)

D.チームワーク

22.協調性(奉仕の精神チームワークを考え、相手の立場を考え、協力的な行為をしているか)
23.明朗、活発さ(環境や精神状態に左右されず明るく元気に職務をしているか)
24.自己犠牲(人の嫌がる事も自主的に、奉仕の心=見返りを求めないで行っているか)

E.清潔感

25.店内美化(店内通路、告知物などの清潔、整頓、清掃、整然に心がけ実施しているか)
26.出入口・バックヤード(出入口・バックヤード整理、整頓、清掃、整然に心がけ実施しているか)
27.職場の5S(職場の整理、整頓、清掃、整然、を心がけ習慣的に実施しているか)

F.総合(採点はサンプル的に載せました)

勤怠)

◆一ヶ月内に遅刻、自己理由欠勤が三度以上あった場合は時給給ダウン(例)ワンランク
D.[0点]一ヶ月内に二回以上の欠勤、遅刻がある
C.[5点]ローテーションと勤務時間はキチンと守っている
B.[10点]ローテーションと勤務時間を守り、勤務前には、いつでも準備が出来ている
A.[15点]ローテーションと勤務時間を守り、早出、残業も気持ち良く引き受けて行っている
S.[20点]ローテーションと勤務時間を守り、お店側に立ち休日出勤も進んでする

信頼度)
仕事全体の正確さ、質、処理力と職場での信頼性

B.[5点]与えられた最低限の仕事は間違いなく行っている。職場での信頼はややある。
A.[10点]与えられた仕事は間違いなく行い質、処理も適切である。職場での信頼は高い。
S.[15点]与えられた仕事が完璧に出来、気付いた創意工夫をし、手本になる。職場で仲間や
上司からの信頼度は非常に高い。

努力向上心)
与えられた職務内容向上努力だけでなく、自己の職務スキル・取組姿勢に対する向上心

B.[5点]自己の職務能力向上を目指し、僅かながら努力している姿勢と状態が見受けられる。
A.[10点]自分の不足している能力・スキルを修得するために努力精進している。
S.[15点]現状の自分に満足せず常に上のクラスの仕事に果敢にチャレンジし結果を出している。

将来性)
当店における今後の成長に対する期待度

B.[3点]本人の努力次第で伸びる可能性を持っている。
A.[6点]これからの成長に期待出来る。
S.[10点]能力、人間性共に大いに将来性が見受けられ、社員登用も考えて今後に期待出来る。


★1~26の採点[A・Bは重視度合い]
他のスタッフの手本になれる・・・A=4点・B=8点
良く理解し出来る・・・・・・・・A=3点・B=6点
やや出来ている・・・・・・・・・A=2点・B=4点
出来る時、出来ない時がある・・・A=1点・B=2点
出来ていない・・・・・・・・・・A=0点・B=0点


※点数によって時給をランク付けし、時給を決める考課&査定とする。
※考課者は一次が直属上司、二次が責任者が良いでしょう。
※考課を元に、個別フィードバック面談を必ず行うことです。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2740-d8c998d3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック