#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 指導者の心の育成

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

指導者の自己診断

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

指導者自己診断black

自分と向き合い見つめ直してみましょう。 

部下を、お客様や周りの人々に「思い遣りの心溢れる豊かな人」に育てる。
育成、指導、監督、管理の仕事をしている方に活用して頂きたいチェックリストです。

診断項目

□ 自分自身を知り理解する⇒己と向合う
□ 自分の活動を第三者意識で診る
□ 直き心を維持する

□ 聴く姿勢に心する
□ 思い遣りを持って人々に接する
□ 人々に影響を与える能力を持つ

□ 知識・知恵・洞察力・判断力を持つ
□ リスクをチャンスと捕らえ、戦い実行する
□ 仕事の重さを自覚する

□ よいパーソナリティーが持てるよう自分を磨く事を忘れない
□ 各従業員の性格、資質をよく把握し、能力を発揮出来るように教育指導して行く
□ 常に相手の立場で物事を考え、実行する

□ 忍耐強い精神力を養う
□ 誠実さ、包容力を身につける
□ 何事に関してもエネルギッシュに行動する

□ 色々な知識を持ち、知恵のある言動に心がける
□ 学習の心をいつも持つ(自己啓発)
□ 何事に関してもエネルギッシュに行動する

□ 奉仕の心を持つ
□ 物事を順序立てて考える
□ 自分を理解させる方法、能力を養う

□ 聞き上手、話し上手になれるよう努力する
□ 相手が何を期待しているかを知る努力をしている
□ 察知力、洞察力を磨く

□ 目的意識を持つ
□ 物事を6W3Hで考える
□ いつでも何故の意識で物事に当たり、何故の心で考える

□ いつどんな時、人にも「ありがとう」の感謝の心を忘れない
□ 何事に関しても「おかげさまで」の感謝の気持ちを持つ
□ 「誠心誠意」の心で誰にでも接する

□ 心の目を養い何事も見えるようにする
□ 感情的にならず、何時でも心の安定に心掛ける
□ 自分自身の五感を磨く生活を習慣づける

※(参考)採点基準(よく出来ている=3/出来ている=2/やや不足=1/不足= 0/習得要=★ )


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