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当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
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新型コロナウイルス感染おもてなし開発
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ビジネス・日常マナーテキスト

ビジネス・日常マナーテキスト構成項目

マナーとは人との触れ合いに大事な「相手への思い遣り」のことを言います。

マナーからは、普段の生活やビジネスの場で人として大切なことが沢山学べます。


研修カリキュラム
接客マニュアルとテキスト
接客マニュアルの項目
接客・接遇マナーのテキスト ---参照
新卒者や新人研修に上記の内容と共にお使い頂くこともできます。

テキスト項目》

1. 社会人として必要な心構え
2. 会社とは
3. 会社の成り立ち
4. コンプライアンス(法令遵守)
5. 組織と自分の役割
6. 義務と責任とは何か?
7. 義務と責任を果たすためには
8. 日常のマナー(家族・知人・友人・生活上での「思い遣り」)
9. ビジネスマナー(社内・来客・顧客応対・仲間や、文書上での「思い遣り」)
10. 職務遂行度合いの確認
11. 仕事の重さの認識
12. チームワークの大切さ
13. 立場転換とは
14. 報告・連絡・相談
15. 「認める」心の姿勢を身に付ける
16. 信用と信頼
17. 実行、行動の大切さ
18. 社会人として必要な能力、知識、常識
19. 取組み姿勢
20. 5S(整理・整頓・清潔・清掃・習慣)
21. 職務全般について
22. 職務遂行時の留意点
23. 職務中の姿勢態度・行動の心構え
24. 勤務中の姿勢・動作・態度
25. 姿勢・動作・態度の正しい基準を持つ。

基本となる以上の項目に、社是やコンセプトなどを加えて構成すると良いでしょう。

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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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