#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の姿勢が所作(仕草)に表れる-(4)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなし、接客業従事者として所作

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心の姿勢所作4

〇個人の資質に合わせた所作※1.(≒※2.作法)

個々人の所作とされる動作や態度は本人のスキルと感情、
その時点の店舗や場所などでの営業環境とその状態、
周囲の人的環境に状況によって、かなりの差が生じます。
動作の基本は何時でも、お客様の身になって考えたり、お世話したり、
様々な思いやりの態度や活動で相対するということの自覚を持つことです。
個人的な感情やお店のその時の事情、環境に動じないよう平常心に心がけて行動することです。

スタッフがいないとか、満席で忙しいからといって、
バタバタした忙しない動きや丁寧さに欠けた態度は、
不快感など様々な「不」を与えてしまう要素になり易いので注意しましょう。

【所作と作法の原義】
※1.所作=行い。振る舞い。しわざ。身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。
※2.作法=物事を行う方法。決まったやり方。決まり。しきたり。


〇心を伝え表わす『五配り』 ⇒感動を創る

おもてなしの心を表し伝える手段は、表情、動作、言葉です。
これらが一体となりお客様の期待以上にお客様の五感を満足させた時、感動が生まれます。
それは思い遣りの三要素【目配り、気配り、心配り】と[手配り、身配り]の「五配り」が
お客様の心に受入れられ心地良く感じられた時です。

【目配り】は、店内やお客様の様子などの情報が素早くキャッチでき、
【気配り】は、状況によって臨機応変に応対・対応出来、
【心配り】は、一言で言えば気遣い=思いやりです。
【手配り、身配り】は、お客様応対時に、言葉だけでなく、手振り・身振りが伴うことを指します。
          お子さんや年配客には目線が会うように身をかがめたり、
          商品を受取り易いように手を添えると言った動作のことを言います。
          また、【手配り、身配り】は、指先をピンと揃えた「の」字を描くような手差し、
          お客様の御用の場所や出口までご案内、お見送りなどのちょっとした思いやりの動作が、
          お客様の心を動かすことをしっかりと自覚しておきましょう。


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