#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の姿勢が所作(仕草)に表れる-(6)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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スタッフ、社員としての姿勢・動作・態度

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心の姿勢所作6


いつも一人ひとりが会社の代表者としてお客様や相手と接している、
との意識と社会人としてのモラル(=コンアプライアンス・倫理)を備え持ち、
誰に対しても平らな態度で冷静沈着に言行することです。

特に管理監督者と言った役職者は、
全従業員のおもてなしや接客態度を観察すると共に、
不適切な態度で従事している場合は直ちに指導し、
全員が同一レベルの姿勢態度をするよう指揮することです。

前記しましたが、全従業員の姿勢態度に会社や店舗の『心』が表れます。
お客様や顧客に対する『心』の態度がハッキリ出ます。

特に正社員、責任者の態度は不思議とお客様の注目を浴びるものなのです。
心の緩みや無意識の内になされる何気ない態度から
お客様に不信感を与えてしまう時があります。

いつどんな時でも、お客様の立場で自分自身の姿勢態度を
振り返って見る癖をつけることが大切です。

中でも、お客様への感謝、思いやりの心と表わし伝える言行、態度です。
現場スタッフへは、「なぜ」の心を以って夫々のとるべき姿勢態度の在り方、
言葉使い、礼節、所作(仕草)の大切さ説明します。


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