#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の姿勢が所作(仕草)に表れる-(7)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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リアルな姿勢に『心』が表れる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心の姿勢所作7


来店のされたお客様は、礼節のあるキチンとした言行、姿勢、態度から、
次のようなことを推察したり、期待したりします。

・心地よい満足できるおもてなしや接客が受けられる。
・スタッフ全員の姿勢はお店の心の表れだから安心できる。
・在店中は心地良く過ごせる。
・規律正しさを感じて、平等なおもてなしやサービスが受けられる。
・キッと提供される商品に満足できるものがある。
・大切な人をこの店に連れてきたい。
・確りした経営姿勢で営業している。

など様々な期待感を抱きながら来店されます。

顎を軽く引き、背筋を伸ばし、手足を安定させた自然な姿勢はお店のサービスを象徴しています。
綺麗でスマートな所作は、素晴らしいマナー(思いやり)の表れです。
姿勢と動作、何れもが、接客する人の人柄を表します。
温かな思いやり、気遣いが自然に姿勢と動作に表れます。

おもてなしや接客において、歩くこと(=観察活動)は
大切なお客様に対しての思いやりの活動のスタートです。
巡回・観察、察知することから様々なおもてなしのサービスや
お客様への思いやりの言行が生まれるわけです。
お客様にとって、適度な店内の巡回の行動は、
とても安心感や和みを与える要素にもなるのです。

即ち、姿勢正しく歩くという基本的なことにも、
『心』が求められ、必要であるということです。
この時のポイントは上体を動かさず静か巡回し、
姿勢は観察、目配りする相手やお客様に向けないようにして、
柔和な表情と口元、店内を目配りする優しい目線=和眼に心掛けることです。
この一連の行動、心掛けはおもてなし、ホスピタリティの提供のために欠かせません。

また、お店には、お客様に見せない顔、見えない顔があります。
おもてなし・接客サービスはお客様に見せる顔であり、
しつらえである料理の仕込みを始めとした様々な準備、
店舗内外のくまない清掃、クリンリネス、整然美化、
一日の打ち合わせをする朝礼などはお客様に見せない顔です。
自分は接客担当だから、調理や裏方さん、生産者のことなど
他のことは知らなくてよいと言った考えは不要です。
日々お店全体がどのような仕組みで営業されているのか、
その中で自分の仕事での役割はどのように関わりがあるのかを、
きちんと知識として備え、把握しておくことも大切なことです。
そして、自分の担当する仕事に誇り(プライド)と責任を持つことです。
ほんのちょっとの気の緩みやいい加減な処理・処置が、他の人の仕事やサービスに影響します。
誰かが苦労するはめにならぬよう、「全体の中の自分の仕事である」こと意識し、行動しましょう。
接客のお仕事は基本を学び、実践してみることで初めて身につくものです。

特に人と触合う仕事は、日々支えられて生かされていることを表すものとして、
今の自分の出来る雰囲気に合わせた素敵な仕草(所作)奉仕の心で陰日なたなく、
まごころを込めて一所懸命に、そして自分のためにも一生懸命に行ない、
なんらかの御縁を頂き出逢え、そして触れ合う機会を得られたた方々に、
「思いやり」と「感謝」の心、温もりの感じられる所作(姿勢態度)で接することです。


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