接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新年度に向け仕事ぶりを顧みる

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

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職務遂行診断(期毎)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

職務遂行診断(期毎)

【採点基準】例
[出来ている=3・一部出来ないこと(時)がある=2・一部出来る=1・出来てない=0]


1.[  ] 会社のテーマ・コンセプト・社針を意識して職務を行っていますか
2.[  ] 社会と職場のコンプライアンス、ルールは守っていますか
3.[  ] 公私(職務と私生活)のけじめをつけていますか
4.[  ] 自分の義務と責任は何かを自覚していますか
5.[  ] 自分が受けた事項は最後まで責任を持っていますか

6.[  ] 職場の整理・整頓・清潔(5S)を心がけていますか
7.[  ] 出入口やその周辺の清潔感の維持に注意を払い清掃していますか
8.[  ] 職場内のゴミは気がついたら拾っていますか
9.[  ] 勤務中、私語雑談をしないようにし、公私の区別(けじめ)をつけていますか
10.[  ] 職務中、自己事情の表情(疲れた顔、不=不安・不機嫌)を出ないよう自制していますか

11.[  ] 社員・接客・接遇の担当者として仕事にプライドを持って行っていますか
12.[  ] お店・会社・組織の看板を背負っている意識はありますか?
13.[  ] お店、会社にとって自分が無くてはならない人となれるように努めていますか
14.[  ] ポジティブ意識で思考、言行していますか
15.[  ] 社員同士でも感謝の一言「ありがとう」に心を込めて伝えていますか

16.[  ] いつも笑顔で、明るく、ハキハキとした言葉を使っていますか
17.[  ] どんな時、どんな相手に対しても挨拶は自ら進んでしていますか
18.[  ] 挨拶を相手に伝わるようキチンとしていますか
19.[  ] お客様や外部の人の来店(来社)、お帰りの時決められた挨拶ヤ礼をしていますか。
20.[  ] 社員同士、接客中に「はい」という返事をソノ相手に伝わるようにしていますか

21.[  ] 職場に適した身嗜みをしていますか
22.[  ] 職務に就く前に、身嗜み・表情を自分自身で点検していますか
23.[  ] 感じの良い身だしなみで接客をしていますか
24.[  ] 外来者、お客様が通る通路では、通路の端を歩くよう心がけていますか
25.[  ] お客様、上司先輩優先の行動をしていますか

26.[  ] 職務中や接客中の立ち方、歩き方、姿勢(着席時含)に意識していますか
27.[  ] 社員、お客様の前後を通る時、ひと声をかけていますか
28.[  ] 定められた社内用語、接客用語で会話していますか
29.[  ] 相手の正面で話しをしていますか
30.[  ] 言葉の持つ意味理解した上で、相手に伝わる話し方をしていますか

31.[  ] どんなに忙しくても、顔に出さずに勤務・応対・接客していますか
32.[  ] その場や相手に合わせた敬語を使って丁寧に話していますか
33.[  ] 自分の勤務、接客接遇態度を振り返りながら仕事をしていますか
34.[  ] 上司、仲間やお客様の立場で、応対・勤務・接客・接遇をしていますか。
35.[  ] お客様や人の陰口、批評批判をしないようにしていますか

36.[  ] 無理をせず自分が出来る限りの能力で応対・勤務・接客・接遇をしていますか
37.[  ] 職務、接客サービスや会話・行動のタイミングに注意していますか。
38.[  ] お年寄りや障害者に対し尋ね易い親身になった話し方・態度・表情で応対していますか
39.[  ] 気配りと、温かな表情で応対、勤務・接客・接遇をしていますか
40.[  ] 仲間を呼ぶ時や会話時に「ちゃん」や「君」「名前の呼捨て」で会話していませんか

41.[  ] 催事、取扱商品やメニューの説明は出来ますか
42.[  ] 如何なる状況でも(業務に追われているなど).口調は穏やかにするようにしていますか
43.[  ] 説明はハッキリ、相手に合わせて分かり易く話していますか。
44.[  ] 「・・・しながら」話したり、電話応対したり、挨拶したりしていませんか
45.[  ] お待たせする際は、お待ち頂く時間について具体的な説明をしていますか

46.[  ] 机・椅子の清潔・整理整頓・美化に注意を払っていますか。
47.[  ] 離席中の人がいないか意識し、注意を払っていますか。
48.[  ] 他人の目を意識しながら職務を行っていますか
49.[  ] その日の気分で接客、職務をしないようにしていますか。
50.[  ] 注意を受けた時は素直に聞いて実行していますか

51. [  ] 備品器具などを「もったいない意識」で大切にしていますか。
52. [  ] 指示・依頼事項など大切なことは、オウム返し(復唱確認)をしていますか。
53. [  ] 仲間同士の会話で「はい」「お願いします」を使っていますか。
54. [  ] いつもチームワークを考えて行動していますか。
55. [  ] 業務の報告、連絡はきちんと行い確認していますか。
・・・・・・・・・など。
備考)
 こめ自己診断ですが、他にも活用出来ます。
 職場改善や自分を振り返り見直すためなどにお使い下さい。
 職場改善の場合は無記名で使用されることをお勧めします。
 各職場の比較や改善点の洗い出しに使われると効果的です。


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