#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 円滑な報連相

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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の通った「報連相

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

報連相・筋


報連相は一説に拠ると、部下から上司へ、下の者から上の立場の者との
人間関係を円滑にするために考えられたと言われています。
この報連相は、人として大切な「を通す」ことも心しておく必要があります。

また、その活動をする時、「義」や「礼」にも当て嵌まる人として敬い、
”の通ったことを伝えてられているか否か、と言うことも意識しておくことです。
人との触合いであの人の話は「が通る」とか、
彼は「が通らない話」をするとか言います。

報連相の内容が、伝える側の立場や人としての“筋”が通らなければ、
相手にその時の気分や感情で報連相をしているように聞こえてしまい、
信頼性や説得力に欠け伝えるべき内容が不適切なものとなってしまいます。

この“筋”とは、人間の精神の指標を指し、それはその人が持つ判断基準です。
人は夫々の立場で判断を迫られ、自分の判断基準に照らし、「良い悪い」を判断しています。
その判断基準の根源は、道理やモラル(倫理)、詰り社会人としても、
人としても正しい物事は何か、という原理原則に拠るのです。

故に、物事に「筋が通る」ということは、単に論理的に矛盾がないということでなく、
コンプライアンス意識の元、人として取るべき道(≒倫理観)に照らし合わせて、
人としてもビジネスとしてもお互いの不都合が生じないということです。
詰り、頭で軽々しく判断したものではなく、理に叶っていることを「筋が通る」というのです。

これを弁えていない人は、情に左右され易く人としての決断や判断がキチンと出来ません。
それは、自分の判断基準をどこに置くかと言うことを、自ら解らないからです。
これに反して、“筋”を備え持っている人は、万般に通じ、生き方にブレがありません。
それは、“筋”というものが、万人に納得し得るものだと言う意識があるからです。
報連相には、人や物事の正しい判断や決断をする為に、確りとした指標(心の軸)が必要です。


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