接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  ムヒカ前大統領の日本へのメッセージ-2016

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

ムヒカ前大統領・日本へのメッセージ“2016”

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

ウルグアイのムヒカ大統領10.11


今夜4月8日19時からフジテレビ系で、ムヒカ前大統領今回の日本訪問の放送があります。
現在の日本が失いかけている大切なことなど様々な学びがある思われます。

今回のムヒカ大統領のお話は、日本の子供達や将来の社会に何かを伝え気付かせようとの意図が伺えます。
それは、豊かな社会になった日本社会での悲しい出来事や犯罪を少なくするために役立つと思われます。

<以下・番組内容とリンク>
“世界でいちばん貧しい大統領"ムヒカ来日緊急特番~日本人は本当に幸せですか?~

今回の放送内容にも、生き方や心の持ち方について多くの学びがあると思われます。
また、豊かになった我が国の将来にも役立つ内容だと思われます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、昨年10月11日のフジテレビ、Mrサンデーで放送された
ウルグアイ前ムヒカ大統領の話に気付きと教え頂きましたので一部転載します。

第2弾 日本人へ向けて語った“大切な言葉”2015

産業発展に忙殺され、日本人が忘れてしまっている「足るを知る」=知足、
という言葉を思い出させてくれた世界一貧しいと言われたウルグアイ前ムヒカ大統領。

(以下転載)
ムヒカ氏は、かつての日本人は多くのものを持たず、「足るを知る」を美徳とした。
「日本は産業社会に振り回されている。
 すごい進歩を遂げたけれど本当に日本人が幸せなのかは疑問。
 西洋の悪いところをマネして日本の性質を忘れてしまった。
 物は幸せにしてくれない。」
と日本人へ向けての真心のメッセージを伝えていました。

番組のコメンテーターの武田圭吾氏が、
「子どもたちに立派な人がいると示す以前に、大人たちはどうするのか
 ということをインタビューの最後でも言っていた」
とコメントしていたのが印象的でした。

以上前回2015年放送
--------------------------------------------------------------------------------------------------

参考記事

ムヒカ前大統領の日本へのメッセージ-2015
足りるを知り人生に生かす



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2790-d52e45bd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック