#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 熊本地震災害について

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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災害は、私達に何を知らせているのか?

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

熊本災害濃緑1

此度、熊本地方を襲った地震、5年前の東日本大震災、様々な異常気象や自然の変化、
このような自然災害や変化は、私達に対する天からのメッセージに思えてなりません。

また、改めて自然の力は物凄く、人間の力など微々たるものだと再認識させられました。
しかし、人間には「知恵」が与えられており、どんな環境でも様々な工夫をし対応できます。
それは、一人ひとりの「心の和」によって、より効果的に働かせることが出来、力を発揮させます。
あくまでも私見の推測ですが以下のようなことを知らせているように思います。

■日本の心「和を以って尊しとする」の再認識

■忘れかけている日本人独自の心の見直し(侘び寂び・奥ゆかしさ・謙虚さなど)

■個の社会で希薄になりつつある人と人のと心の繋がりの再認識

■高齢化した社会での、先達への敬い尊ぶ様々な活動の認識

■地震や自然災害には既成概念は通じない

■今後予測される災害への心構えと備え

■温故知新の意識とその他の活動

■日本の持つ歴史ある有形無形の文化財の保護・伝承対策

■現在の自分の姿(幸せ・自戒・利他・礼・仁など)

■豊かな物に囲まれているはずなのに、本当の幸せや豊かさを味わう「心」が追いついていないこと

など、私たち日本人へのメッセージは、まだまだあるように思わます。


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