接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  災害時の対処-6W.3H.&T.P.O

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

災害時における「6W.3H.」と「T.P.O

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
thCAYSGGSX.jpg

個の社会、高齢化が進む様々な生活状況がこの度の地震災害への対応にも表れました。
また、災害や緊急時における行政として個々人の生活を守る方法も改善の余地があことも気づかされまた。

同時に、地震災害に関する国や報道機関からの様々な告知、連絡、報告に於いて改めて知らされたことは
6W.3H」のそれぞれの大切さ、T.P.O.を弁えた発言の重要性ではないかと思われます。
特に、地震の詳細やそれに関するあらゆる情報伝達や対処方法、状況、

また、被害状況や経緯、対策と言ったことの会見などでの6W.3Hの重さ、
大切さを体験出来たことはこれからの私達の日々の暮らしや仕事上に大きな学びとなりました。

普段の生活でも、6W.3H.T.P.O.を使っての報告・連絡は勿論のこと、
会話上の文言の組立てや文書を作ることも伝える相手への「思いやり」です。

そこで、改めて6W.3H.とT.P.O.は何を指すのかを見直してみることにします。

★6W.3H.

6W

1.When<いつ>⇒日時・時期・時刻
2.Where<どこで>⇒処・場所・場面・エリア・どの地域
3.Who<だれが>
  ⇒主体者・主催者・責任者・どの様な地位でどんな役割を果たす人・場長・首長
4.Whom<だれに>⇒対象者(誰を主に・誰に対して・どの地域に対して)
5.What<なにを>⇒内容・結果として・成果として
6.Why<なぜ>⇒理由・目的・源点・原点・原因(誘因・動因)

3H

1. How≪どのように≫
  ⇒方法・手段・手法・各段階別・状況の推移毎(プロセス)
2. How Much≪幾らの予算で,どの程度の労力で≫
  ⇒予算・労力・人数・経費・費やす時間
3. How Long≪いつまでに≫
  ⇒期限・完了時期・費やす期間・具体的年月日

T.P.O.=[Time・Place・Occasion]

 時 (Time) =時刻・時間や季節、

 場所 (Place) =場面・状況、状態

 目的・場合 (Occasion) =機会・好機・理由・根拠・理由・原因・誘因


※6W.3HとT.P.O.は、様々な文書の作成、様々な信頼関係構築の原点です。
 同時に、この二つの重みと大切さを改めて認識しておくことです。


※追記

■【P.D.C.A

6W.3HとT.P.Oとその活動に欠かせない【P.D.C.A】

P) プラン Plan
 優先順位
 重点職務(重要度A~Cでランク付け)
 目標項目
 細部目標内容・達成基準内容

D) ドゥーDo 実行・活動
 実施スケジュール・実行時期(期間) 
 実行方法⇒施策・手段(方針)

C)チェック Check
 経緯・進行度(チェック)
 中間反省点・中間変更項目(理由)

A)アンサー(Answer)・アクション(Action)
 実際の行動
 予想される結果・成果
 達成度・評価



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2800-a443f718
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック