#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 相互評価シート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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相互評価-サンプル項目

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

勤務相互評価1

一人の対象者に対し、自己評価を含め全員が無記名で評価採点する。

【評価・採点】
良く出来る=4/出来る=3/大体出来る=2/一部(時々)出来ない=1/出来ない=0


対象者氏名(        )記入  年  月  日

1 勤務時間 5分前には勤務体制が出来ている
2 職場のルール、規則を守り仕事に従事している
3 勤務中無駄話などしないようにし、公私の区別をつけている
4 常にキチンとした身嗜みをし、服装や身なり(化粧)は清楚で職場に合っている
5 感情や意識的な変化を勤務態度や言動に出さないで仕事をしている

6 職場の整理整頓、清掃に気配りし、自ら行っている
7 明るい笑顔、自発的な挨拶を心掛け、実行している(対人関係が円滑)
8 業務遂行態度にやる気が見える
9 自ら進んで仕事を探し行っている
10 自主的に他のスタッフに協力し、見返りを求める態度や言動がない



31 注意されたことは素直に受け入れ、改善している
32 確りした信念を持って仕事をしている
33 間違っていることについて曖昧にせず、ハッキリと「違う」と言える
34 人の痛みが判る
35 思いやりと厳しさを備えている
(備考)
このシートはエクセルでグラフなどを組込むと効果的に仕えフィードバックにも役立ちます。



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