接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  相互評価シート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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相互評価-サンプル項目

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

勤務相互評価1

一人の対象者に対し、自己評価を含め全員が無記名で評価採点する。

【評価・採点】
良く出来る=4/出来る=3/大体出来る=2/一部(時々)出来ない=1/出来ない=0


対象者氏名(        )記入  年  月  日

1 勤務時間 5分前には勤務体制が出来ている
2 職場のルール、規則を守り仕事に従事している
3 勤務中無駄話などしないようにし、公私の区別をつけている
4 常にキチンとした身嗜みをし、服装や身なり(化粧)は清楚で職場に合っている
5 感情や意識的な変化を勤務態度や言動に出さないで仕事をしている

6 職場の整理整頓、清掃に気配りし、自ら行っている
7 明るい笑顔、自発的な挨拶を心掛け、実行している(対人関係が円滑)
8 業務遂行態度にやる気が見える
9 自ら進んで仕事を探し行っている
10 自主的に他のスタッフに協力し、見返りを求める態度や言動がない



31 注意されたことは素直に受け入れ、改善している
32 確りした信念を持って仕事をしている
33 間違っていることについて曖昧にせず、ハッキリと「違う」と言える
34 人の痛みが判る
35 思いやりと厳しさを備えている
(備考)
このシートはエクセルでグラフなどを組込むと効果的に仕えフィードバックにも役立ちます。



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