接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  日本の心「おもてなし」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

おもてなしの修得

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

和の心おもてなし


おもてなしとその心を修め身に付けるためには、
人としての自心、総ての人間関係力の源の心ともいえる「仁」
先ず、人を思い想う「利他の心」の【思いやり】がどのような心であるか、
そして、その具体的な活動はどのようなことか?を具体的に学び知り、
それを自分の「心の器」に合わせ、日々の生活に取り入れ、生かすことです。

このもてなしの心を理解し、身に着けることで信用や信頼が芽生え
他人との結び付き(和)や多くの人の繋がりを生み出し、
その結果として、他者との愛や絆を深め自らの心の成長にも繋がります。

その「おもてなしの心」は、サービス業のような人と触合う仕事だけばかりでなく、
色々な人と触れ合う様々な普段の生活にも生かせます。

💛以下゜おもてなしの心」とはどんな心なのかを代表的なことを記してみました。

1. 目に映る「モノ」と映らない「コト」以って、相手に接する心
2. 主客一体の心
3. 一期一会の心
4. 侘び寂びの心
5. 裏表のない心(表裏一体)

6. さりげない心(何気ない心)
7. 作らず、飾らず自然な心
8. 守・破・離の心
9. 私心無き、心尽くし
10. 相手や物、自然を思いやり、慈しむ心

11. 総てに心を込めて、表現し、伝達する
12. 相手を敬い尊び、互いの心を通わせ合う心
13. 物と自然の情緒、風情を味わう心
14. 相手により良い、心豊かな体験や感動を齎す心

15. 思い出や余韻が残せる心(会縁機縁)
  イ)出会いをご縁にしたいと思う心
  ロ)もう一度この場へ来たいと思う心
  ハ)また、この人に話したい、会いたいと思う心
  ニ)また、この人から買いたい(お世話になりたい)と思う心
  ホ)体験を誰かに話したり、知らせたいと思う心
  ヘ)誰かを連れてきたいと思う心
  ト) また、この人の作ったものを味わいたいと思う心
  チ)また、この人に(店で)もてなして貰いたいと思う心

16. 五配りの心を感じとれる心
17. 充分なしつらえをする心
18. 観察心、察知心(力)、洞察心(本質を見抜く心)
19. 物事の本質を知り、本質を的確に表現し、伝える心
20. 風情を表現し、味わえる心

21. 相手に気遣いをさせない立ち振る舞いをする心
22. 拘りを感じてもらう心
23. 相手の快適さ、心地良さ(居心地)を提供し、追求する心
24. ゆとりを持ち、こちらの感情や焦りなどを相手に悟られないようにする心
25. 誠心誠意の心で要望や希望を叶えようとする心

26. 人の嬉しさ、喜びを共有、共感する心
27. 見返りを求めない、望まない心
28. 相手の心の位置を思う、立場転換の心
29. 心配り、心遣いを大切にする心
30. 絆を結びたいと願う心

31. 親身になって相手を考え、お世話する親切心
32. 相手の心を先読みし、さりげないサポートをする心
33. もてなす相手と感性の共有
34. 相手の為に、五感を総動員する心
35. 行為の背景を知り、伝える心

36. 陰ながら相手を引きたてる黒子の心
37. 苦情やクレームを学びとする心
38. 自らも学び、楽しむ心
39. 主客共に、周りの目に映る人、映らない人へ気遣う心
40. 先祖や物事に感謝する心・・・など。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2803-3c234f95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック