#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 社員面談フィードバックシート-3

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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フィードバック サンプル=おもてなし・接客スキル
お薦め度【★★★★】全業種・業態用
社員面談フィードバック

おもてなし接客スキル(=対人スキル)

おもてなしや接客ばかりか普段の生活において必要と思われる代表的なものを取り上げてみました。
現在のあなたを振り返り不足していると思うことを身に着けましょう。
日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きくしています。

思いやり     お客様の立場で考える。もし私が客だったら・・・・・

観察力(目配り)      
・お客様の心身の状態や置かれている立場を観察し把握する力

察知力(気配り・心配り)      
・お客様が、今、何を望んでいるかなどの状況を的確に掴み取る力(洞察力)

創造力      
・お客様に合わせたサービス、機転、プラスアルファーのサービス

包容力      
・どの様な相手にも、ゆとりと寛容さを持ち平等に接すること

判断決断力      
・今一番必要なことを素早く察知し、実行に移す

言語力(敬語・謙譲語))      
・正しい接客用語は勿論お客様に満足感と余韻を与えられる言葉遣い

自己管理力   
・心と体の身嗜み管理。接客時は奉仕の心で、全てお客様中心に

商品知識     
・全ての商品の知識と関連知識を持つ

一般教養・情報     
・お客様の話題や質問に答える

実行行動力      
・今何を成すべきかを認識し、実行に移すこと

技術力      
・スピーディーに、クオリティーの高いサービス活動が出来る技術の修得

その他、愛他利他心、自制心、共感(一体感)、安心感、文か・美術感なども大切です。
また、見返りの感じれる言動、災害時の安全安心情報などもとても必要です。
お客様へのおもてなしの所作、接客技術、即ち形ハカリの作法を身に着けるのではなく、人としての「こころ」も共に修得しましょう。

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