接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  接客業の心得

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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職場の心構え(新人向)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

接客時、職場内での心得(新人向)

4月に入った新人の方も少しは職場に慣れてきた頃ではないかと思います。
以下、初歩的な仕事に取組む際の心構え(職務遂行時の意識)を取り上げてみました。


1.その日の気分、好き嫌いで仕事をしないようにしましょう。
2.いつでも笑顔と明るい表情、節度ある態度で勤務しましょう。
3.店舖の内外では、お客様優先に歩きましょう。(通路ではお客様を優先して)
4.勤務中の私語雑談は一切禁止です。
5.解らない事は、直に先輩や上司に聞きましょう。

6.不明な事、理解出来ない事は中途半端にしないで完全に理解出来るまで聞きましょう。
7.職務には色々な方法があります。先輩から聞き守りましょう。
8.対処方法の解らない場合には、「少々お待ち下さい」の言葉と会釈をし、
直ちに上司に報告・処置依頼をし、その対処の有無を最後まで見届けましょう。
9.指示命令を受けた事は、必ず実行し報告をしましょう。
10.お客様に対する興味本位の噂話、批判、批評は禁止です。

11.お客様のご意見等があった場合は直に報告しましょう。
12.接客中お客様に迷惑などをかけた時は直ちに報告しましょう。
13.何時でも「見られている」意識を持って勤務しましょう。
14.「サービス用語」の意味を自覚し、伝わるように使いましょう。
15.持ち場を離れる時は仲間や上司にひと声かけましょう。

16.勤務中は「お願いします」「はい」の言葉で従業員同士の会話をしましょう。
17.挨拶「はい」と言う返事は伝わる様にハッキリと言いましょう。
18.背筋はきちんと伸ばし、綺麗な姿勢で仕事をしましょう。
19.お客様に関するサービス用具は使い易く整然と置きましょう。
20.職場の【五S】(清掃、清潔、整理、整頓、習慣)に心掛けましょう。

21.目配り、気配りを怠ることなくお客様に迅速に応対できるようにしましょう。
22.機械、機器のメンテナンスを怠らない様にしましょう。
23.度注意を受けた事は二度と同じ注意をされないようにしましょう。
24.いつも安定した心で、積極的に仕事をしましょう。
25.奉仕とお世話の心を忘れずに仕事をしましょう。 

26.悔いの残らない接客応対をしましょう。
27.職場の決め事・ルールを確り身に着けて置きましょう。
28.仲間の目や思惑を意識しないで仕事をしましょう。
29.仲間同士でも「ありがとう」の感謝の言葉のキャッチボールをしましょう。
30.店舗の看板(代表)として接客応対していることを自覚して勤務しましょう。
・・・Etc.
以上、主な項目を記してみました。

「社会人として、また人として、当たり前のことがキチンと出来る」
ことは、感謝を伝えたり、大切な方々への思い遣りに不可欠です。


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