接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自然の災害から気付く(5)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-5.

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用
自然災害は、私達に何を伝えたいのか?5

此度の熊本震災を私達はどう受け止めればよいのでしょうか。

これは、あくまで個人として捉え方ですが、
熊本地震は日本で生活する皆が、被災者になったつもりで
現在生活している足元である地域は勿論のこと、
自心や支えて戴いている周りの人々と真摯に本気で「向き合い」、
互いが思いやりの言行と感謝のキャッチボールが出来る環境を作れるよう
今出来ることから直ぐにでも実行して行かなければならない、と受止めます。

何故なら現在まで国内で起きた様々な災害を体験した方々みなさんが
人のあたたかさ、繋がりの有り難さ、大切さを改めて思い、知らされた
と、口を揃えて心から言われているからです。

当たり前のことですが、人は決して独りだけでは生きて行けない故、
和を以って尊しとなす」の心で日々生きることが大切なのだと思います。

さて、現在の日本の社会全体で最近数多く見受けられる、
与えられ生かされてきた尊い命を粗末にする自殺者
親子間や肉親間の悲惨な殺人と言ったような、
人としての犯してはならない悲しい事件や犯罪、
また、個の社会での個人主義や格差の広まりにより、
個々人の安心安全を重く意識し過ぎた言行、
同時に保身意識が強くなったことで、いじめ、様々なハラスメント、
過保護に依るモラルの欠如、人として他人のことには無関心になり、
社会を担う人々のコンプライアンス欠如した考えられない行動、
自利私欲のために手段を択ばない様々な犯罪を平気でする
といったことなどニュースやネットなどで多く見受けられる
倭の国日本」としてとても、辛く悲しい社会環境になってしまったと思います。

一方では、「人としてのモラル」の低下による自己顕示の様々な言行
日本人としてのマナーの欠如の行為もあちらこちらで数多く見られます。
私達日本人は世界中の人々から、礼儀正しい、親切、フレンドリー、
信頼できる、真面目、勤勉、規律正しい、周囲への気配り、豊かな協調性など、
と言った独自の国民性を持っていると評価され年々訪日される方も増えています。
また、世界の国々から、「ジャパンシンドローム」と言われ、
2050年に日本の労働人口が現在の半分になってしまうことに関し、
日本が国家戦略としてどの様な対策や施作を講じて行くのかなどを、
全世界が注目をして我が国の活動を見守っています。

地震国日本ではいつどこで起きても不思議でない震災、
温暖化による未体験な様々な自然災害などの備えと言ったこと、
人口減少による国内総生産(GDP)向上の国内外での対策、
クオリティの高い「ものづくりの国日本」としての後継者育成、
これらを行っていくのは、総て【人】であり、人と人との繋がりも不可欠です。
これから迎える労働力減少による様々な影響を言い表す「ジャパンシンドローム」に対する施策を、
如何にして乗り越えて行くのか?今後の日本社会への大きな試練であり、課題と言えるのではないでしょうか。

私見乍ら、そのために、人間同士の繋がりを作るために必要なコミュニティと言ったハード面
自分の「当たり前」、心と環境の「知足」を見直し、そして互いに認め合う活動の元に
先ず、心を表す「挨拶」と触れ合う相手を「覚える」言行を怠りなくすることだと考えます。


※この内容を柱に熊本復興支援-講座(仮名)【人と繋がる礎】を行います。
  詳細や日程は近日中(5月20日迄)に公開致します。


以下、自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-6.に続く.

    ブログパーツ 
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2823-50d60a42
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック