#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 所作、姿勢態度は心の表れ

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

何気ない仕草、姿勢態度

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

仕草心

※の付いた内容は、体験から記しました私見(私なりの当たり前)です。

最近友人に誘われ、彼の行きつけの歴史のある「和食店」で会食しました。
予約していたこともあり、入口で満面の笑顔で女将さん(40位二代目?)のお迎えを受けました。
ここまでは何処の店でも当たり前のことです。
そのすぐ後、「・・・様、どうぞこちらへ」と言って、背中(お尻)を向け何の会話もなく案内されました。

※経験から、ファサードから席まで御案内する一つの方法として、
誘導する際、お客様の足元や周りに目配り・気配りをし、
会話しながら半身で御案内するのが一般的だと認識しておりますが、
そのような当たり前は置き去りにされているのを見て、この店は変わったなぁと思いました。


そして、六畳ほどの個室に案内され、跪座の姿で、襖を開けテーブルを真っすぐ手差し、
「こちらで御座います。ごゆっくりお過ごしくださいませ。」と言い跪座からすっと立ちこちらに
軽くお辞儀をし、スッと背を向け部屋を出て行きました。

※和室では座位から立つ時は、跪座のまま少し後ろに下がり立つことも「礼」を表す所作であり、
 手差しは「の」の字を描くようにすることも和の作法です。


案内されたその席に、残念ながら席名もありませんでした。

※席名やひと言のメッセージカードは店の姿勢の表れです。

その後女将さん直々に、お茶とお品書きをお持ちになり、笑顔で左右関係なく中央から配り、
跪座での後ずさりもなくすっと立ち接客されました。

※これも、各人の右からの提供、跪座での後ずさりも「礼」を示す行為です。
料理や飲物提供時も相変わらず左右関係なく中央から、姿勢にも「礼」を感じず儀礼的でした。
料理の皿や飲物に指先を添え少し回し置くおもてなしの仕草もありませんでした。

※素敵に見える仕草、恰好良い姿や笑顔は作って出来ること、
 お客様が取り易く食べ易く置くのは思いやりの心がなくては出来ません。


お客様と、心で向き合う姿勢は何気ない姿勢態度に表れ易いものだと認識しましょう。


◆心の表れ、一人ひとりの「姿勢・所作」

① 設え業務時
② 待機時(顔・顎・首・背中・腰・膝・足・足元)
③ お迎え時
④ 誘導時

⑤ 着席時
⑥ 挨拶時
⑦ 提供時
⑧ 会食時

⑨ バッシング時
⑩ 会計時
⑪ お帰り誘導時
⑫ お見送り時

⑬ クリア・クリンリネス時
⑭ 各種打ち合わせ
⑮ 苦情処理時の姿勢
⑯ 災害時
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2841-8fd54f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック