#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) サービススタッフの躾とルール

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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躾とルールの手順とポイント

躾とルール深緑

お客様に喜んで頂けるサービスマインドを備えた人を育てるには教育と共育に心掛けることをお勧めします。

【共に行い、その心を伝え、気付きを導く】活動をすること。

1.なぜ行うのか目的と成果の理解に努める
2.躾・ルールの必要性を認識させる
3.毎日の唱和や朝終礼によって意識を植え付ける
4.みんなで基本ルールを作成する
5.職場の基本ルールの実行度合いのチェックをお互いが行なう

6.個人個人に不足している「しつけ」をして行く
7.基本動作、態度の基本と目的を教え、実行させる
8.基本挨拶の仕方と目的を教え、実行させる
9.指導、監督者に手本となれるよう教育を行う
10.指導、監督者による教育育成、チェックを行う

11.指導、監督者の指導方法をチェックし、成果を確認する
12.個別指導により意識及び習得確認する
13.個別に習得の目標を明確にする
14.個人の能力に合わせ、目標に対する手段方法を教える
15.定期的に面談し、個別目標の習得度合いのチェックを行なう

16.管理者は指導、監督者に対して個別の指導方法をアシストする
17.受皿となる色々な資料を作成し与える
18.個人指導を行い習得度合いの評価を伝達しモチベーションを持たせる
19.業務現場においてポイントのチェック及び指導する
20.ポイントになるスタッフの個別指導を行う

21.指導を受ける人にフィードバックを行う
22.ルール、マナーの徹底にチームワークの重要性を説く
23.自店(自社)のコンプライアンスを徹底する
24.個々人のモラルを計るリストを作る
25.個々人に見合ったやる気の誘因・起因・動因を探り、対策を練り実行する
・・・・・など。
  etc.

堅苦しくならないようにルール、マナーは何のために、何故必要なのかを予め理解させて置くことです。
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