#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 認める【一言】-対面&非対面時

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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不安を与え易い「一言」(電話&メール)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

忠言9-1

☎やmailで伝えた用件の重軽に関わらず、
「折り返します」
「後程」
「改めてこちらから」
と返事され、所要時間や日時を知らされないまま
電話を切られることが多々あります。

内容にもよりますが、聞く人は相手に『期待感』が生まれ
色々な想像したり、想定します。

ビジネスなら尚更です。
そして、連絡が来ないと要らぬ心配や想像し、多少なり
【不安感】を覚えているのです。

こんなことからも、話す相手と自分の心の距離、相手の「思い」を窺い知れます。
こういった些細なことも互いが「認め、思いやる」活動の一つです。

例えば、信頼関係にある人に
「何分後位に(何時に・いつ)、折り返します。」と言われたら安堵し、信頼も深まります。
このことは、電話に限らず、会話時の対人関係力にも求められます。
同様なことは、メールのレスにも言えることではないかと思います。

レスが直ぐに返せない時、短く「〇〇時頃に」と、メールをくれた相手へ思い遣る心で
短文でも伝えることによって、相手との安心感や気配りのキャッチボールになるだけでなく、
信頼関係や愛情の構築にも結び付きます。
場合によっては、折角頂いた御縁が途切れてしまうことにもなり兼ねませんので、
「折り返す」のたった一言でも【自分の発した言葉に責任を持つ】ことは、
相手を認める活動であり、自らの人望を高めることにもなります。

また、ビジネスなどに於いて現況を知らせる【中間報告】をしないと
相手に不安感与えたり、、要らぬ心配や気苦労などをさせてしまうことます。
結果、組織としても、人としても折角築いた信望を失いかねません。


信頼12


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