#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) ワンポイントアドバイス(おもてなし・接客・接遇)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなし接客接遇時のワンポイントアドバイス

・・・「礎」サービステキストより抜粋・・・

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

ワンポイントアドバイス枠

(1)言葉の語尾と共にお辞儀を始めよう≒語先後礼

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの接客用語と一緒にお辞儀をする人
がいますが、しっかりとお客様の目(アイ=愛 コンタクト)を見てから言葉をかけ、
語尾まで言ったところでお辞儀をスタートさせると好感と余韻を与えます。
身体の大きさの個人差、ТPО、その場その時の空気を読むことを怠りなく。

(2)浅くてもいいからお辞儀を止める

お辞儀の角度にのみ意識が行きがちですが、深くなくても、浅いお辞儀でもいいですから、
背筋を伸ばし、一番深いところで一旦止めるのがポイントです。
上手なお辞儀をする人は、言葉や体格に合わせ、上下げの速さ、停止時間を変えています。
誠実さ、誠意が感じられ、しかも動作にメリハリが出てスマートな印象を与えます。
これも体格や声の表情などによって個人差があります。

(3)お客様に背中を見せないように

接客時は「家族や友達を我が家に迎えるような、温かい思いやりの心でお客様を迎えよう」
とよく言われる気配り、心配りをすることです。
特に道路、通路などを歩く時の身のこなしに、相手への心が表れます。
身近に感じられるようにお客様を「あなたの大切な人(恋人)」と想定するのです。
年配のお客様には、「大切な人(恋人)」のご両親、ご親戚」であり、
年少のお客様は「大切な人(恋人)の弟や妹」とすれば、
心のこもった「思いやり」が伝わる接客サービスが出来るはずです。
※何れにせよ、良いチームワークがなければ、相手の心に響き心を動かせません。
・・・など。


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