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感謝医療従事者20200503s03
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ワンポイントアドバイス(おもてなし・接客・接遇)

おもてなし接客接遇時のワンポイントアドバイス

・・・「礎」サービステキストより抜粋・・・

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

ワンポイントアドバイス枠

(1)言葉の語尾と共にお辞儀を始めよう≒語先後礼

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの接客用語と一緒にお辞儀をする人
がいますが、しっかりとお客様の目(アイ=愛 コンタクト)を見てから言葉をかけ、
語尾まで言ったところでお辞儀をスタートさせると好感と余韻を与えます。
身体の大きさの個人差、ТPО、その場その時の空気を読むことを怠りなく。

(2)浅くてもいいからお辞儀を止める

お辞儀の角度にのみ意識が行きがちですが、深くなくても、浅いお辞儀でもいいですから、
背筋を伸ばし、一番深いところで一旦止めるのがポイントです。
上手なお辞儀をする人は、言葉や体格に合わせ、上下げの速さ、停止時間を変えています。
誠実さ、誠意が感じられ、しかも動作にメリハリが出てスマートな印象を与えます。
これも体格や声の表情などによって個人差があります。

(3)お客様に背中を見せないように

接客時は「家族や友達を我が家に迎えるような、温かい思いやりの心でお客様を迎えよう」
とよく言われる気配り、心配りをすることです。
特に道路、通路などを歩く時の身のこなしに、相手への心が表れます。
身近に感じられるようにお客様を「あなたの大切な人(恋人)」と想定するのです。
年配のお客様には、「大切な人(恋人)」のご両親、ご親戚」であり、
年少のお客様は「大切な人(恋人)の弟や妹」とすれば、
心のこもった「思いやり」が伝わる接客サービスが出来るはずです。
※何れにせよ、良いチームワークがなければ、相手の心に響き心を動かせません。
・・・など。


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    Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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