#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) お店とお客様との信頼の絆-1(人的サービス)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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 おもてなし(人的サービス)でお客様とを創る 

 お薦め度【★★★★★】全飲食業・旅館・ホテル内飲食用

三味一体もてなし

 実際に人と関わる店舗では、大切な一人ひとりのお客様を確実にリピーターにする為、
 仲間との和を図る為、「信頼」創りをして行かなくてはなりません。
 大切なお客様との間には、期待を裏切らない信頼がなくてはなりません。
 そのが出来てこそ、リピーターやファンが作れ、楽しく働ける和が生まれるのです。

 そこで、お客様との創り、顧客作りのために「三つの味と全体」=三味一体をもう一度見直して見ましょう。

 この三味一体は、人の味・飲食物の味・店の味の三つ味を一つにして、
 思いやり感謝の心を持ち、まごころを込めて、お見え頂いた有難いお客様を「おもてなし」することを意味します。
 また、三味一体は、夫々がおもてなしの三要素の「心・技・体」と互いにリンクし合います。


 1.人の味(心の味)

 【味のある接客接遇、スタッフから感じる人間味、スタッフの個性・特長、感動・余韻の味わい】

 【キーワード】-抜粋
 
 見返りを望まず求めない此処だけで味わえない気配り、気遣い、感謝の伝達、期待以上のおもてなし


 1. あなたの個性が表れる独自のお迎えや挨拶が出来ますか?
 2. お客様のその日の状態をいち早く察知してもてなしや接客応対に生かしていますか?
 3. どんな親しいお客様でも、けじめを弁えて接していますか?

 4. 一度でもお見えになったお客様のことや、その時の状況を覚えていますか?
 5. あなたの名前を覚えて頂けるような接客応対を心がけていますか?
 6. もてなしや接客応対の言葉使いや態度は、お店の品格にマッチしていますか?

 7. お客様の小さな仕草から、色々なことを読み取ったり、言動に移したりしていますか?
 8. お客様とした小さなお約束も守っていますか?
 9. 自分の些細な仕草でも、その場に合わせて美しくしていますか?

 10. その場の雰囲気や状況(≒空気)が読めますか?
 11. お客様との温度差に記を配っていますか?
 12 あなたにしか出来ない個性的なもてなし方や接客スキルはありますか?

 13. 職場の皆に支えられている意識を持って、接客応対していますか?
 14. お客様のいつも召上るお飲物や料理の好みを知っていますか?
 15. あなたは、「技」とも言えるおもてなしのマナーを備えていますか?

 16. あなたのファンだと思われるお客様がいますか?
 17. あなたはお客様に見返りを求めていると受け止められる会話をしていませんか?
 18. お客様とのがあると思いますか?

 19. あなたはお客様から信頼されていると思いますか?
 20. あなたは、今日の自分自身を指差し、振返っていますか?
 21. あなたは、今の力で精一杯仕事に打込んでいますか?
   ・・・・・・・など。

  =お客様への思い遣り、さり気ない気遣い・心遣い、立場転換意識、感謝の伝達、
   安心感の提供、誠実さ、丁寧さ、奉仕の心など


 =気配り、心配り、心を伝える接客マナー修得、豊富な話題と知識、C.S.の提供など

 =清潔感、目配り、手配り、身配り、表現伝達の動作、この店だけの持つスタッフの個性と心など

 これは、おもてなし、一般飲食業、水商売、他の接客・接遇業にも当て嵌まめられます。


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