接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  “自分らしい自分を見付ける”-(1) 7月21日開催講座

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 認められたいなら、先ず自心を認めよう

   自心と向き合う時間の取れない方

  ・個性的なコミュニケーション力を備えたい方

  ・部下を持たれている方(経営・管理者)

  ・人と繋がる力に自信を持ちたい方

  ・承認欲求に関心のある方


  ※このように考えている皆さまにお勧めの講座です。長年の人生経験を元にお話します。

 “自分らしい自分を見付ける”和紙 

 自分らしい自分を知りたいと思い
 
   ☆実際にやろうとして考えてみると面倒!

   ☆自分の時間が取れない、そんな暇ない!

   ☆それよりもすぐに役立つことに時間を取る!
・・・・・


 なんて考えて、当たり前だと思います。
 私も現場でみんなと汗を流していた時はそう考えていました。

 しかし、今のような多種多様な情報の選択や判断に迷う社会生活になり
 自分の意思決定や個性を輝かせるためには「個」の活動が必要だと思われます。

 色々な情報発信やキャッチがスマホなどのIТ機器の普及により、
 何処にいても手軽に出来る社会になりました。

マズロー五段階欲求図6-29

 この講座の目的の一つは、上図の承認欲求を満たすです。

人も物も知らなけれは認められない

【他人を知りたいなら、先ず己を知れ】

 外に向けられ、或いは外からの情報に向けている意識が
 強くなればなるほど人は外からの情報を適正に判断し、敵切に選択する
 自らの心に目を向け、その心を育んで行かなければなりません。

 自分を愛し、一番理解しているのは自分自身です。
 また、自分の知らない良いところを知らずに生きている人もいます。

 その気持ちと裏腹に自分自身の心を無視し、偽り、騙し、裏切り、
 また自らのした言行を正当化するために言訳をしたことがありませんか?

 そういった行為を少なくするには「自分らしい本当の自分をよく知る」ことです。
 そして、その自分を心に落とし込み、自信にするのです。

 では、どういうことをすれば、

 ”自分らしい自分”を見付けられるのでしょうか?

 それを知れば生き方に役立つとわかっていても、
 日々の仕事や生活に追われ、目を向けられません。

 誰でも少なからず「認められたい」と言う気持ちがあると思いますが、
 ただ、個人的にも仕事上でも「認められたい」との意識で何かの活動をすることは、
 良き友や良い結果・成果を得られ難いと思います。

 何故なら、相手に何かしてあげたのから自分にもして貰いたい
 と言う「見返りを求める心」が存在するからです。
 こういった相手への気持ちを持ちがちですが、
 相手のことだけを考え、活動するようにし
 出来る限り意識しないで言行することです。

 【認められたいなら、先ず認めよう】

 この文言を、いつも心の片隅に置いておくと人との和、繋がり(コミュニケーション)に役立ちます。

【講座概要】

 “自分のことを知り自信を付ける”
 
  誰もが自分の心と向き合うことの良さが解っていても、いざ行動に移そうと思うと中々できません。
  自分を一番理解し愛しているのは自分です。
  その自分らしい自分を短時間で簡単に見付け出し、理解する方法を知り、学ぶワークショップです。
  講座の最後に実社会で人と触合いに直ぐに役立つ個性的な『認める』活動も実習して戴きます。

 -内容-

 自信-1 

 【ステップ№1】自分の良いところを知る

  ①自分の良いところのリストアップ(個人・仕事上=公私)
   候補シート(+自分で作る)から選び座標軸に付ける
   (身近な人に選んで貰う=公私共)
  ②能力(出来る・出来ないorしたい・したくない). =得意なこと・意思の有無

 【ステップ№2】自分の良いところを認める.

   ①自分が自分自身にしている(出来る)認める活動(行為)
    候補シート(+自分で作る)から選び出す。
   ②座標軸に仕分け解り易くする。

 ◆今から出来る個性的な『認める』活動-ロールプレイ(20分)

  ・挨拶でのひと言
  ・返事
  ・メールで・・・など。

 ⦿日時 16年7月21日(木) 昼の部 14時~16時 / 同日・夜の部 19時~21時
 ★お申し込みは、昼の部・夜の部をクリックしてされて「コクチーズ」からお申込み下さい。

 ⦿開催場所  ルノアールマイスペース 銀座6丁目店
         (〒104-0061 東京都中央区 銀座6-12-10 旭ビル1階及び2階)

 ⦿参加費  5,000円(税込)  内テキスト代2,000円 (当日ご御持参下さい。)
       ※喫茶室ですのでお飲物一点注文お願いします。
      
 ⦿持参して戴きたいもの
   筆記用具・ノートPC(持参可能な方のみ)


  ◆参加人数が【5名様】に至らない場合は順延とさせて戴きます。
 
 ★この講座については、個性を生かして楽しく生きる-1.個性を生かして楽しく生きる-8.に解説してあります。
 

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2887-2ba92d24
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック