#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 日本独自の「おもてなし」-1.(語源と特質)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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  (1)おもてなしの語源と特質を紐解く

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 日本独自のおもてなし

おもてなし語源

 『おもてなし』は、「もてなし」に丁寧語「お」を付けた言葉です。
 「もてなし」の語源は「モノを持って成し遂げる」という意味です。
 別に、お客様に応対する扱い、待遇とも言われています。
 
 「おもてなし」のもう一つの語源は「表裏なし=表裏一体」、
 詰り表裏のない「心」でお客様をお迎えすることです。
 接客業、サービス業の限らず、生活の場、すべての家庭、人に言えることです。

 「おもてなし」には目に見える「もの」と、目に見えない「こと」があります。
 この「もの」「こと」を、お茶の世界で例えますと
 主客一体の心の元、お見え頂いた「お客人」をもてなす際に、
 季節感のある生花、お迎えするお客様に合わせた
 掛け軸、絵、茶器、匂い(御香)などで雰囲気づくりとその設え
 具体的に身体全体で感じ取れる、目に見えるリアルな「もの」、
 もてなす人の瞬時に消えてしまう蘊蓄、言葉、表情、仕草など、
 目に見えないバーチャルな心を「こと」と言いあらわしています。

 日本の懐石(茶懐石)料理での「もの」には上記した意外に、
 お飲み物、料理やお菓子(デザート)が加えられ、
 もてなし(接客)時にもお客様の五感を取り巻く、
 全ての「もの」の知識(グラス、器、料理、素材、生産地、デザート、由来、等々)
 と共に、その場、その時のお客様(客人)の状態を身体全体から素早く観察察知し、
 目配り、気配り、手配り、身配り、気働きなどの動作で応える気遣い、
 相手の心と心身の状態を意識した心配り、何気ない心遣いをし、
 お料理を楽しんで頂く会話や日本ならでは独自の文化の心
 「和敬清寂」「侘び寂び」「一期一会」などの余韻を客人に与えます。


 〇サービス&日本とホスピタリティのおもてなし-まとめ

 それぞれの特長と特質をまとめてみました。
 サービス・おもてなし(ホスピタリティ・日本)和紙


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