接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)   心と心を繋ぐ「おもてなし」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 おもてなしは、日本人の「心の礎」

 お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

 2016-7-19.jpg

 私たちは日々多くの人々との出会いや触合いの中で生活しています。
 そして、人の一生は、人と人との出会いや触合いにより大きく変化します。

 「あの人に出会いが大きなターニングポイントになって、その後の人生が変わった。」
 
 「あの人のお陰で、考え方、捉え方に大きな変化が生まれた。」

 「あの時あの人に会えなかったら・・・・・・・。」

 などと言うことは、皆さんも経験されていると思います。

 そのような人との出会いは「偶然」、「必然」のどちらしょうか?

 一生(一所)懸命に努力精進した時、明確なビジョンに向かって努力して来た時は、
 後に振返っみると、必ず大切な人との出会いがあったように思えます。

 また、自制心を失い、欲望や煩悩に走った時などには、
 いい結果を生む人とは巡り合っていない気がします。
 このようなことから、人との出会いは「必然」のように思えてなりません。
 言い方を変えると自分が作る「己の運命」のように思われます。

 私達日本人の今迄の生き方、考え方、心の持ち方を  
 変える大きな「ターニングポイント」になっていると、
 社会で起きている様々な事例から感じ取れます。

 私達日本人は古よりある日本人の心とも言える、
 思いやりである「おもてなしの心」をどこかに置き忘れた結果、
 人としてあるまじき悲しい事件や「無縁社会」と言われる社会現象を
 引き起こしてしまったのではないかと思えてなりません。

 また一方では、感謝の心の源である「人」の文字の心
 (=人に支えられている)を忘れ、個々の生活に重きを置き、
 自らの安心安全を中心に考えるようになりつつあると思います。

 このような現在の日常生活に於いて、最も大切なことは「おもてなしの心」、
 即ち『他者を思いやる心で人に触合い接すること』 と言えます。

 日本の社会の現況はデフレ化が進み、表面上や物の豊かさのみが目立ち、
 「表なし」ではなく「表あり」の姿になってしまい、人としての心のあり方、心の豊かさ、
 思い遣る心をともすれば忘れられがちになりつつあります。

 人が人を思いやり、人としての豊かな心を持ち続けることは、
 人類社会がどんなに進歩発展しても必要であり大切なことです


 おもてなし接客、接遇の素晴らしさは、
 様々なお客様や相手に触合い接することにより、
 人としての心とその体力を成長させる多くの機会を
 体験出来、チャレンジ出来る事です。

 お客様と接客、接遇することや日々触合い出会う相手から、
 思いやりの心を身に付けられ時に感動や感激、余韻を味わえたり、
 また、ある時には忍耐や寛容の心などを学び教えられたりして、
 人として大切な多くの心の要素(心の知能)を身に付けることが出来ます。

 私たちはお客様にサービスやおもてなしを心の篭った所作で提供することにより、
 お客様から人として身に付けておかなければならない数知れない経験や知識、
 人としての大切な心(心の体力)を授けられます。

 また、おもてなし接客、接遇はお客様や相手に
 ものとことを以って満足感や幸福感などを提供することにより、
 自らが幸せになれる方法でありプロセスとも言えるでしょう。

 同時に、『一期一会』の心である、この出会い触合いはこれで最後になるかもしれない。
 この貴重なひと時を大切にし、誠心誠意で、出来る限りの「おもてなし」をすることです。

 自らが「おもてなし」の礎となる「思いやる心」の知識と表現伝達法を確り身に付けておけば、
 人との触合いや接客、接遇に適応出来ると共に、人としての幸せを掴むことが出来ます。

 「心の礎」とは、このような「おもてなしの心」の礎(原点・土台)を意味しているのです

 

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2893-f1c089fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック