接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  信頼される人、されない人

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 信頼を築くのは長期間、失うのは一瞬

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 信頼・和紙虹

 信頼される人】-抜粋

 1. 揺るぎない信念を備えている
 2. ホスピタリティ精神を持っている
 3. 寛容さがある

 4. けじめ(公私の区別)をキチンと付けている
 5. 人に弱みや苦しんでいる姿を見せない
 6. 見えない処で努力精進している

 7. 仕事に対する情熱がある
 8. 人を人として認められる
 9. 誰に対しても平等である

 10. 誠実である
 11. 勇気がある
 12. 利他の心がある

 13. 相手の立場(立場転換意識)で物事を思考し、行動出来る
 14. 奉仕の精神(自己犠牲)の精神を備えている
 15. サポート、お世話の心を保有している

 16. 会話内容や行動が魅力的である
 17. 自らの言動、感情を自制コントロール出来る
 18. 強靭な忍耐力(根性)がある

 19. ひとり一人の時間を大切に出来る
 20. ひとり一人の意思、意見を大事にする
 21. 相対する人に合わせて本気で叱咤激励できる

 22. 言葉に重みがある
 23. 言行一致している
 24. 適切な判断決断力がある

 25. 感謝の心を備えている
 26. 些細な約束でも守れる
 27. 愚痴を言わず、「忙しい」を口実にしない

 28. 積極性、チャレンジがある
 29. 優れた実行行動力を備え持っている
 30. 豊かな情報力を持っている
   ・・・・など。


 信頼の出来ない人]-抜粋

 1. 約束を守れない人
 2. 平気で嘘をつく人
 3. 調子が良く、其の場凌ぎで言動する人
 4. 自己顕示の強い人・必要以上に自慢話をする)
 5. 感情を自制出来ない人

 6. 上辺や身の回りを極端に飾る人(見せかけの振舞いをする人)
 7. 時間を大事にしない人
 8. けじめ(公私の区別)のない人
 9. えこひいきをする人(好き嫌いで物事や人と話す人)
 10. 目先のことばかりを話す人

 11. 言行一致しない人
 12. 相手の目を見て話せない人
 13. 空返事や笑って話をごまかす人
 14. モラルに欠け、パワーハラスメントをする人
 15. 忙しいことを口実にする人

 16. 自分の利益ばかりを考える人
 17. 自己中、利己主義な人
 18. 思いやりがあるとか、優しいとかを言葉に出す人
 19. 質問や依頼事項を断ることが出来ず無視する人(メール・電話)
 20. 保身や利害関係だけで行動する人

 21. 思いつきで人を動かす人
 22. 感謝の心の希薄な人
 23. 感謝することを自らの売りにし、人との繋がりに利用する人
 24. 恩着せがましく「・・・してあげた」と言葉に出して言う人
 25. 相手の苦難・苦境を利用する人

 26. 他人に弱みや苦しんでいる姿を見せ同情を求める人
 27. 人前で愚痴ばかりを言う人
 28. 売名行為をする人(売名行為をしていることの自覚のない人)
 29. 組織を自分の保身の為に利用する人
 30. 折り返すと言って時間や日時を伝えてこない人
  ・・・・など。

 

    ブログパーツ  
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2902-083f58c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック