接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  サービス業・プロに必要される心とスキル-1.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 おもてなし、接客・接遇のプロの人的スキル (1)
                    (Professional Humane-Skill)



 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 プロの人的スキル
 
 [評価診断サンプル] 有=〇・無=✖?=無記入(空白)又は、 有る=2./少しある1./無=0.

〇心(マインド)&スキル

 1.[ ] 愛情(人・仕事・国・社会・自然)
 2.[ ] 各語彙(おもてなし≒ホスピタリティ・接客・接遇)の理解力
 3.[ ] 奉仕力(≒利他・愛他・お世話・自己犠牲心など)
 4.[ ] 察知洞察力(≒感受性・想像力・推測力)
 5.[ ] 傾聴力(≒受容力)

 6.[ ] 分析力(人・物・事象)
 7.[ ] 状況判断力(決断力)
 8.[ ] 自己表現伝達力(=礼儀・所作・ルールなど)
 9.[ ] 会話力(ポジティブ=明言素)☞発声発音・口調
 10.[ ] 言葉の選択活用力(接客用語・敬語・季語など)

 11.[ ] 不の熟語活用力(不行き届き・不躾・不手際など)
 12.[ ] 伝達・説得(解説)力
 13.[ ] 感謝力(体現・言葉の選択・恩おくり)
 14.[ ] 状況判断力(≒臨機応変・ТPО対処力)
 15.[ ] 協調性(チームワーク・コミュニケーション)

 16.[ ] 意思伝達力(≒意思決定)
 17.[ ] トレンド力(≒情報収集力・感性)
 18.[ ] 先見力
 19.[ ] 個性認識力=ブランド力(独創性・オリジナル)
 20.[ ] やる気(挑戦意欲・バイタリティー)

 21.[ ] 自己表現力(個性)
 22.[ ] 志・明確な信念信条の体現力
 23 自己管理制御力
   [ ]⇒感情のコントロール(自制力)
   [ ]⇒清潔(≒心身の身嗜み)
   [ ]⇒チャレンジ・向上心
   [ ]⇒原義原則認識力(何故の意識・源・原点・誘因など)
   [ ]⇒自省・内観力
 24.[ ] 問題解決力(ソリューション)
 25.[ ] 改善改革力(イノベーション)

 26.[ ] 危機管理力
 27.[ ] 自己認識力(潔さ・誠実・謙虚など)
 28.[ ] 追求力=探究心(味覚・物事・拘りなど)
 29.[ ] 自主性(積極自発性・発信力)
 30.[ ] 寛容さ(受容・寛大)

 31.[ ] 明朗、活発さ
 32.[ ] 冷静沈着
 33.[ ] 平等・公平
 34.[ ] 忍耐力(≒包容力)
 35.[ ] 処理力(対人・文書・職務など)
 ・・・・・など。

上記の各々に定義が必要です。また、各項目をまとめて使うと解り易いでしょう。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2909-b9abca0d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック