#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 日本の心「筋を通す」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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筋を通して生きる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

「筋を通す」

個中心の情報社会になり、人の心や意識の持ち方、物事の捉え方、判断基準に
良くも悪くも個人による差が多様化しつつある現代の社会生活環境です。
今回取り上げた「筋(≒道理)」にも人の顔と同様、個人差がありますす。

社会や一般生活上、対人関係に於いて、自分の話に人としての“”がなければ、
その場その時の気分(感情)や成り行きで話をしているように相手に聞こえてしまい、
信用性や説得力に欠け、相手に不快な思いや費やした時間を無駄にさせてしまいます。

この“”がどんなことかを知り、それ備えて活動しない人は、人としても信頼されません。
それは、自分の基準【心の軸】をどこに置くか、自分自身が解らないからです。
これに反し、“”を備え持っている人は万人に納得されますから万般に通じます。
社会人としても、指導育成者としても、
このようなを持ちそれを通すことは為すことは最低限必要です。


私は仕事上で、度々テキストや文書などのメールを
指導育成する方、管理する立場の方に送ります。
その内容は、「査収」に該当しますが、
最近目立つのは、受取ったのか受取らないのか、
見たのか見てないのか、何の連絡や返事、意見などの
感想を頂戴できないことが多くなったことです。

相手への好き嫌いの感情は別として、受取った一人の人として、
相手に対する必要最低限の返事や連絡は、
人間の思いやりを表す形のマナーであり、
指導者として、人としての「筋を通す」ことです。

現在まで、仕事や社会生活をしてきて、
メールや文書の返事や必要最小限の意見・感想などは、
好き嫌いの感情を交えずレスすることが、
人として“筋を通す”ことだと思い実際にしてきました。

以下、この“筋を通す”ことについて記してみます。
さて、会話などであの人の話は「筋が通る」とか、
彼は「筋が通らない」ことを話すとか言います。

この “筋”とは、人間の精神の指標を指し、
それはその人が持つ判断基準です。

人は夫々の立場で判断を迫られ、自分の判断基準に照ら合わせて、
「良い悪い」(是非)を判断しているはずです。

その判断基準の根源は、道理やモラル(倫理)、
詰り、社会人としても、人として正しい物事は何か、
という原理原則に拠るのです。

故に、物事に「筋が通る」ということは、
単に論理的に矛盾がないということではなく、
コンプライアンス意識の元、人として取るべき道に
照らし合わせて、不都合が生じないということです。

詰り、頭の中だけで軽々しく判断したものではなく、
理に叶っていることを筋が通るというのです。

生活上に必要とされる対人関係構築のための、
人や物事の正しい判断や決断をするには、
自らの中に確り指標(軸)が必要なのです。


一人の人間として、感情に左右されず【筋を通す】活動

「けじめ」「筋を通す」1
・「人として正しいか否かを判断基準として決断する」

・「物事や人間関係の源(原点)を考えた後に行動する」

・「感謝の気持ちを、時・場所・人・雰囲気に合った一番適切な方法で伝える」

・「御縁を頂いた人やその方を紹介して下さった方の気持ちを大切にする」

・「予定を変更する場合は、早めに連絡し丁重に謝る」

・「約束事は、大小に係わらず守る」「何かして貰ったら、必ず返礼をする」

・「メールは受取った旨【拝受】、内容を確認したことの【拝見】を相手に伝える」

・「自分の発した言葉に責任を持つ」

・「一度やると言ったことは必ずやる」

・「その場しのぎの言訳や嘘をつかない」

・「不義理は決してしない」

・「表裏のある言動や態度をしない」

・「人の顔を潰すような言動をしない」

・「自分が悪いと思ったら、素直に謝る」

・「分度を弁えて出来る限りのお礼をする」

・「人の立場を危うくするような言動をしない」

・「協力してくれた人に、適時適切なお礼や感謝の意を伝える」

・「周囲の人に心配や迷惑のかかることは決してしない」

・「自分自身の揺るぎない指標(軸・信念)を持って言動する」

・「公平無私で判断出来、人と触合える」

・「相手のためになることを優先し選択する」

・・・など。
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