#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 義と格差社会

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

日本人の心「」の認識

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

格差社会と義金

今行われているブラジルリオのオリンピックの様々な競技で
これまで日本人が手にしたことのないないメダルラッシュになっています。
その要素の一つは、個々人が真摯に自分と向き合えていることに拠ることと思われます。
また、IТの進化からか、自分に向き合わず人の目や思惑を意識し過ぎからか虚飾になり、
謙虚で控えめな気配りをする日本人らしさが失われつつあると思われます。

また、心の闇を持つ人の増加により、人としてあるまじき悲しい事件も多発しています。
現在の日本は、格差社会になっているのは経済的なことだけでなく、
その社会で生活している人の心にも大きく表れていると思われます。

これは、人の道(武道)の心得は「人は人に背を向けず正対し向き合う」ことが出来ず、
この対人活動をせず、相手への感情と自己都合の基に言行する人の増加にも表れています。
古より日本人の心とされる、武士道の「」、これはとても重みがあり、
人の行動・志操(自分の主・主張などを固く守り、変えない心)、道徳(≒倫理)で、
「よい」「正しい」(≒正)とされる概念で、人として守るべき正しい道を言う。
と辞書に記されてあります。

即ち、触れ合う相手に対する感情や自利利己の意識を心から外し、
正しい人の道に叶う、利他、筋道、理の通ったことを表わすと解します。
己の感情に左右され、曖昧さ、無視、と言った自己都合を優先する人が増えています。
それが、いじめ、DV、引き籠り、ストーカー、様々な犯罪な犯罪と言ったことの
起因・誘因・要因になる場合も少なくありません。

人は、自分の都合、感情を露わにした言行、自己顕示や我欲ばかりを
表す言行や態度をしていると利己的な生き方に陥ってしまいます。
その結果、愛や信頼の絆が切れ大切な人を失ったり、孤立し孤独になったりし、
悪くすると仕事や家庭を無くす場合もあります、

利己的な生き方の度が過ぎると、引き籠りや人間不信、犯罪の起因となる場合もあります。
また、人と人の競争や対立を生み、組織と組織の争い、国と国の戦いをも生み出します。

現代を生きる私達にとって重要な課題となっている少子高齢化、環境問題や食糧・エネルギーなど
の問題も自己都合や利己的な生き方をしていては解決できません。

私達の日本人の心にある「和の心」や「利他心」、モラル(倫理観)であり、
人としての八正道を理解し、実践することこそが“”であると考えます。
八正道-『正しい』とは、人として正しいことかを心の軸とする。
一.正見(正しい見方)
二.正思(正しい考え方)
三.正語(正しい言葉)
四.正業(正しい行い)
五.正命(正しい生活)
六.正精進(正しい努力)
七.正念(正しい意識)
八.正定(正しい精神の安定)


同時に、他者を「思いやる心」、「筋を通し、人を立てる心」と、
古より日本人の心とされる「和を以って尊しと成す」の精神で、
人と人との和や繋がりを強めて行かなければなりません。

現代に生きる私達にとって“和”“義”とは、どんな行動でしょうか?
貴方にとっての“和”“義”とは、どんな行動、どんな生き方なのでしょう?


「義」と言えば、戦国武将「上杉謙信」「直江兼続」が思い浮かびます。
謙信は、家臣の直江兼続に『天下を取ることなどは小事に過ぎず、
それよりも「義」を貫いて生きることの方が大事』と話しことは知られています。

過去、日本では、弱者(貧しい者)を平気で切り捨て
「勝ち組」とか「負け組」だとか騒ぎ立てた時代もありました。
「人」の文字の心を忘れ、人が人を「勝った」「負けた」などと平気で言え、
自分だけが満足し、幸せでいいなんて言う利己的な個の意識には違和感を覚えます。
勝ち負けに関わらず、人を思いやる心、正しいことをして
堂々と胸を張って生きる、それこそが本当の勝者、幸福者だと思います。

このような生き方をしてこそ、人は生きている幸せを感じることができると信じます。
私は、自分の欲や他者の強い力に負け、落ち込み、騙され、裏切られたこともあります。
現代社会は、弱者が人々や社会から更に追い詰められ、自ら命を絶つ人も出ています。
こんな世の中だからこそ、日本の心「和」と「義」の精神が必要だと思います。

厳しい少子高齢化社会に入った今、「和を以って尊しと成す」の日本の心の元、
私達は「義」の精神を備え、真摯に自分と向き合いつつ、切磋琢磨しながら
他人をサポートし、人を育て、未来に希望の光を灯せるように生きなければなりません。
一人でも多くの人達がこの「和」と「義」の心を備え、人を思いやり
権力や利害関係などに屈することなく、正しいと信じることに迷わず突き進む
「謙信」や「兼続」のような堂々とした生き方が出来る社会に成ればよいと思います。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2923-f80df32f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック