接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人と繋がる傾聴力

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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和のこころcom1

傾聴力の実例と効果

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

傾聴力実例

人間関係を育む豊かな傾聴力、

• 察知力・洞察力が身に着けられる
• お互いが理解し合おうとする心を持てるようになる
• 相手の精神状態、コンディションを会話内容から汲み取る力が付く
• 相手や大切な人のために、信念や勇気を持てるようになる
• 話を傾聴することから、相手や他人のために役立つことを考えられるようになる

• 人の嫌がることが理解できるようになる
• 人の話を素直に聞く習慣が身に着けられる
• 聞くことで感謝の心の表現伝達を意識するようになる
• 立場転換意識が身に着けられる
 (自分が言われたらどう思うか)
 (相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考えられるようになる)
 (相手の労力や費やした時間を、自分自身に置き換えて計ることが身に着けられる)
• 聞く(聴く)ことはその人の心を守ることだと気付く

• 時間や約束を守ることの大切さが身に着けられる
• 真剣に本気で聞くことが誠実さの表現になり信頼の礎が出来る
• 相手の会話内容に合わせた表情を意識出来るようになれる
• 相手や場面に応じて、本気で熱く語ることが出来るようになる
• 前傾姿勢で聞く(聴く)ことで、真剣さ、誠実、愛情を伝えられる

• 場の雰囲気を読むことに長けるようになれる
• 理解度を確かめながら話す
• 同じ目線(もしくは同じ目線以下)で話す
• 人をかばう(自己犠牲・弱者を守る)ことの大切さを知る
• 相槌を打つことや認証の姿勢をすることで

• 傾聴力は優しい心の表下だと自覚できる
• 人間関係に臆病にならず、ポジティブな発想が出来るようになれる
• 相手の心を大切にすることの表現伝達力が高まる
• 話しを確り聞く(聴く)ようになれ、要らぬ気遣いや心配かけないようになれる
• 礼節節度を持って人と触合えるようになれる

• 見返りを望まない(・・・・してあげたのに)心が身に着けられる
• 相手の痛みを自分に置き換えることを自覚できる(悩みや苦しみを共有し、分かち合う)
• 意識や感情の共有が出来るようになれる
• 自分の考えや心を無理強いしない姿勢が身に着けられる
• 本当に相手の為になること(厳しいこと)を、勇気を持って伝えられるようになれる

• 厳しく接したり、突き放したり、戒めるのも思い遣り
• 心の垣根を取り払うことが出来る(気軽に相談に乗り合える)
• 傾聴力は我侭、私利私欲を持たないことであると悟れる
• 人の美点、魅力を見つけられるようになる

• 素適なマナーが身に着けられる(魅力度アップに繋がる)
• 会話から相手を労う心を持てるようになれる
• 傾聴力を持つことで自分の事情で相手に接しないようになれる
• 相手に対する見方を変えることが出来るようになる
• 相手の能力を見定め、その相手に合った話し方が出来るようになる

• 話す内容を互いが聞く側の気持ちで考えられるようになる
• 何故話すのか、話す目的を知ることが出来るようになれる
 (一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察知出来る)
• 常に情や環境に左右されない、冷静沈着、平常心が身に着けられる
• 憶測や先入観を持たない癖が付く
• 相手の人格を認めることの大切さを自覚できる
 ・
 ・
 ・・・・・など。


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