接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  サービス業のコミュニケーション力診断

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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コミュニケーション力診断
   (接客おもてなし・サービス業向)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

コミュニケーション力診断枠

診断の≪ものさし≫は、各々の人の年齢、立場などで多少異なります。
従って、ある程度の定義づけをしておくと良いでしょう。

自分自身・仲間・上司など、夫々の≪ものさし≫で下記の項目を診断してみましょう。


[評価・採点][0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い]

1. 認め、認め合う態度と言動
[A. 接客・接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

2. 触合う際の態度と姿勢
[A. 接客・接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

3. 返事の実行
[A. 接客・接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

4. けじめの認識と実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

5. 大切な人の認識と実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

6. 挨拶の認識と実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

7. 感謝の伝達
[A. 接客・接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

8. 基本マナー⇒パブリック・会食・躾
[A. 接客・接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

9. 接客、接遇心得、おもてなしのルールの認識と実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

10.接客、接遇マナーの認識と実行⇒思いやりの形(相手によって変化する)
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

11.清潔感の認識と清潔さの実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

12.自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

13.思いやりの認識と実行 
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

14.誠実さの認識と実行
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

15.相互信頼関係構築の認識と実行 
[A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

評価採点の結果を、現在の職場内でどのように生かすか診断後のポイントです。
大まかな項目を記しましたが、項目の具体的な内容は省きました。
使い方、生かし方については職場や職種によって変わりますので掲載しません。



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