#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 社会生活、婚活に活かす“人間力”

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

婚活にも活かせめる人間力を身に付けよう-1

10月9日(日)開始時間が14時~に変更になりました。

まだ空席があるそうです。上越市の近くの方お見えになりませんか?

※申込みは、025-546-7610 シェトヤ結婚塾へ。


お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

個性的な魅力を創る「心」と「知恵」

「個」の社会で輝く個性を磨く無地白s金

この度、以前より「おもてなしは心の礎」のブログを御覧戴き、記事の内容に共感され、
度々コメントを頂戴しておりました新潟県上越市の【シェ・トヤ結婚塾藤結婚塾】様からの
御依頼で婚活だけなく人と繋がりにも生かせる以下のような講座を開くことになりました。
この「心の礎」のブログを御覧戴いている一般の方も参加出来ますので御案内します。

開催日-2016年10月9日() 午後3時~5時 場所 上越市ワークパル
お申込み受講料などは、前記のシェ・トヤ結婚塾をクリックして御覧ください。


<開講意図>

社会や様々な職場で多くの人々に出会いの御縁に支えられ、
一般社会人として多くの方々に生かされ生きて来られて四十数年、
若年から中年まで間は、接客やもてなしの現場実務中心の活動、
壮年以降は、実務に関する様々なこころの学びをして参りました。

そして、その道程で数えきれない多くの学びや教え、
日常生活での生きる知恵、その活かし方を身に付けることが出来ました。

同時に、自らの欲望や煩悩、感情を自制することの大事さ、
人と人との繋がりの大切さ、触合う人を大切にすること、
感謝の多大な影響力、思い遣る心の重さ、と言った多くのことを、
自らの心の大切で貴重な気付きや学びとして沢山頂戴致しました。

また、心の闇を持っている人への様々な対策や活動、幼児虐待、
いじめによる傷害・自殺、社会生活でのハラスメントの多様化、
人として成すべきでない事件・犯罪の増加に伴い、サービス業に限らず、
一般社会でも、個々人の他者を「思いやる心」の育成が急務です。
そのために今の自分に出来ることとしてこの講座を開きお伝えします。

〇先ず、自分自身に興味をもとう!

誰でも自分を愛し、一番理解しているのは自分自身のはずです。
その気持ちと裏腹に、自分自身の心を無視し、偽り、騙し、裏切り、
或いは、自らの言行態度を正当化するために言い訳をしたことがありませんか?

また、自分の弱い心と闘って楽な方に逃げたり、
               誘惑に負けてしまったことはありませんか?


自分も負けてしまったり、自心に背を向けてしまったことがあります。
その結果として、大切な人を失ったり、信頼を無くしたりしました。

その体験から、こう言った行為(活動)を少なくするには
「素直に正直に自心と向き合い自分らしい本当の自分をよく知る」
ことが大切だと思われます。
そして、その自分の本質を心に落とし込み、自信にするのです。

では、そのためにどうすればいいのでしょうか?
下図のようなステップも方法の一つとして考えられます。

2016-8-29和紙

誰にでも少なからず「認められたい」気持ちがあります
個人的にも仕事上でも「認められたい」との意識で何かの活動をすることは、
良き友・仲間・素敵な伴侶や素晴らしい結果・成果を得られ難いと思います。

何故なら相手から自分に対する見返りを求める心が存在するからです。
でも、ちょっとした「一言」や「心掛け」で好感を持って貰え、
認められる方法があり、それはあなたの個性に合わせて出来ます。

マズロー五段階欲求図6-29

このようなことから、婚活や大切な人だけに活かすのではなく、
幸せで豊かな人生を歩むための人間力を身に付ける心の学び知恵
具体的に実体験から得られた実生活に役立つ秘訣をお伝えします。

1.総ては「認める」から
 イ) 「認める」と「向き合う」
 ロ) 自信を付ける
 ハ) 素直に自心と向き合う

2.文字の心を婚活に生かす・・・自然な魅力
 ・夫々の持つ語彙を意識する(言・聴・優・想・思・子・親・我・和・忙など)

3.「はい」の返事と「たい」の思い
 イ) 一言の返事「はい」に表わす心
 ロ) 愛され・認められ・褒められ「たい」の願望
   「たい」=体・帯・泰・態・対・大・隊・耐・退・待・滞・怠・台・逮など

4.一人称~三人称の三つのステージ
 ① 自分が選んだ人だから
 ② あなたの笑顔が見たいから
 ③ 皆が口を揃えて同じこと言うから

5.言葉や態度に表れる自他の心
 イ) 個性的な挨拶力を身に付ける(言葉・表情・態度)
 ロ) 思いやりの「ものさし」
 ハ) 会話≒対話時の位置(対人空間)
 ニ) こんな言行・態度は要注意!
 ホ) 折り返す(レス)の言葉に相手への思いが表れる(K.S・無視)

【講座総括】

婚活の目的・・・・・婚活をしながら自心を育む
人との触れ合いから知恵と心を豊かにする。
「自分のためより、誰かのために」の心を学び、実生活に生かす。
なお、お話する主な内容は、数十万人の人々と触れ合った
無数の実体験から得られた「人間力」を生かす学びや知恵です。

なお、講座の内容は、多少変更がある場合がありますので前以てお知らせします。

2015-6月高知
    上の写真「やる気を起こす」の講座から約一年ぶりに公に開く「心の礎」に関する講座です。

追記
この講座は、御希望があれば日本国内どちらでも開きます。(最低8~10人程度)
※詳しくは、右Category上の「質問・問合せ」でお問合せ下さい。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    Re: タイトルなし 心の礎
    > Thanks for finally talking about >#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)
    > 社会生活、婚活に活かす“人間力” <Liked it!

    嬉しいコメント、ありがとうございます。

    感謝!

    minoru.motoi
    2017/08/02(水) 08:46:09 | URL | minoru.motoi #-[ 編集]
    Thanks for finally talking about >#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)
    社会生活、婚活に活かす“人間力” <Liked it!
    2017/08/02(水) 08:33:50 | URL | Foot Problems #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2932-dc6ab769
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック