#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 輝く個性を自信とする

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自分の良さ、魅力を見付け出す(見留める)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

輝く個性を自信

此処に挙げた項目は、今迄の人との触れ合い、人生体験や学びから記しました。
素敵な人との繋がり、愛され信頼されるためには、
先ず愛する自分と向き合い、理解し、受入れそれを自信とすることです。
●印をいつも心に意識しておくことも自信を持つために役立ちます。
下の項目から、先ず有る=〇印、その中から大いにある=●印にする。


【自心の項目】-抜粋

1.[ ] 素直な心がある
2.[ ] 誠実で正直
3.[ ] 謙虚である
4.[ ] 寛容である
5.[ ] 親切である
6.[ ] 義理・人情深い

7.[ ] 粘り強い根性がある
8.[ ] 感情のコントロールが上手い
9.[ ] 地位や立場に拘らず人と平らに接する
10.[ ] 真心(至誠の心)で人に接する
11.[ ] 自分の笑顔が好き
12.[ ] ワクワクすることが好き

13.[ ] 自心を偽ったり、自分の心に言訳・嘘をつかない
14.[ ] 感謝の心を備え表せる受けた恩は決して忘れない
15.[ ] 具体的な目標(夢)や志の明確な目的がある
16.[ ] けじめを意識した言行をする
17.[ ] 礼節を重んじる
18.[ ] 曖昧な言行、態度は避けている

19.[ ] 決めた事は守る(約束は守る)
20.[ ] 会話は明言素を好んで使う
21.[ ] いつも和顔で人に対せる
22.[ ] 社交的である
23.[ ] 積極的で活動的である
24.[ ] 思考は他人の意見に左右されない

25.[ ] 心を支えるもの(本・言葉・信仰)がある
26.[ ] 人に支えられ生きている自覚がある
27.[ ] 頭で考えず心で行動する(物事に当たる)
28.[ ] 仕事は本気で真剣に取り組む
29.[ ] 心を集中して人・物に対せる
30.[ ] ポジティブ(楽観・楽天的)シンキングが出来る

31.[ ] 一度の御縁を大切にする
32.[ ] 人の目や思惑、評価を気にしない
33.[ ] 不の排除(不安・不信など)を意識している
34.[ ] 人・物・自然への愛を備えている
35.[ ] 意思表示・伝達を明確に出来る
36.[ ] 生善主義である

37.[ ] 強靭な忍耐力を備えている
38.[ ] 我侭を通さない
39.[ ] 利他・思いやる心を大切にする
40.[ ] 場の温度(空気)を読み対応できる
41.[ ] 人(相手)に役立つことを考え行う
42.[ ] 人の嫌がることを進んでする

43.[ ] 思いや行為の見返りは意識しない
44.[ ] 状況に応じ、主観と客観を使い別けられる
45.[ ] 外面(ソトヅラ)内面(ウチヅラ)が変わらない
46.[ ] 自分の当たり前で判断しない
47.[ ] 自己開示出来る
48.[ ] 内省(内観)意識がある

49.[ ] 感動や苦しみを共有出来る
50.[ ] 人を諭し、戒める勇気がある
51.[ ] 立場転換意識を重んじる(人の気持ちを理解しようとする)
52.[ ] 善悪(正誤・良し悪し)の判断力がある
53.[ ] 自分の発した言葉に責任を持つ
54.[ ] 他人の意見や忠告を素直に聞ける

55.[ ] 自分に合ったパフ―マンスをしている
56.[ ] 目力で伝えられる⇒アイ(愛)コンタクト
57.[ ] 驕らず平らに人に接する(平等・冷静・プライド)
58.[ ] 自分の過失、誤りの謝罪は真の心でキチンと伝える
59.[ ] 対人・対物にマクロとミクロで思考できる
60.[ ] 大切な人の大切を大切に出来る
・・・・・・など。

※詳しい使い方は講座などの機会にお伝えします。(又は、お問合せ下さい)

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2942-127d6f0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック