#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) お店やホテルでのおもてなし

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

一体何を以って「もてなす」のですか?

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなしの心

〇〇の「おもてなし
〇〇で「おもてなし
おもてなし」の○○・・・


などと言ったキャッチコピーを様々な処で観る機会が多くなりました。
同時に、それは具体性に欠ける抽象的な表現方法が多いのではないでしょうか?

例えば、一般的な専門飲食店やシティホテルの場合、
メニューやお部屋(商品)、個性的な店の内装と共に顧客へのお世話や配慮に心を尽くした
提供する側のホスピタリティマインド」を主とした「おもてなし」なのか?
それとも、形あるメニュー商品やお部屋を主と捉えた「おもてなし」なのか?

また一方では、提供する商品を引き立て、その場の雰囲気を醸し出す「設え」を重んじ、
形ある商品「モノ」と目に見えない心「コト」とを巧みに絡め合い顧客との心を通わし合う
即ち、「モノ」の魅力だけでな、その味わい方、使い方と言った楽しみ方である「コト」を
さり気なく何気なく伝え、相手を想う心が感じられる日本的な「おもてなし」なのか?
このようなことが明確にされた「おもてなし」の表現ならもっと一人ひとり顧客の心を掴み、
多くの期待感や実際に味わった後の充分な満足感を得て戴けるのではないかと考えます。

端的に言えば「おもてなし」は、「商品とその心を共に味わい楽しむ」人の活動だと言えます。

また、このように「もてなし」の形がどんなことなのかを明確に表現することは、
提供する側、受ける側、両者にとっても捉え易く良いことであると考えます。

このような独自のサービスやもてなしの個性化を図ることは、人創りと健全経営のために必要です。
同時に、今後の日本への観光客誘や来る2020年の東京オリンピックでお迎えする
世界中の方々へのおもてなしの充実にも繋がると考えます。

世界に誇れる、日本ならではの独自の文化「おもてなし」を皆で広めて行きましょう。


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