接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  思いやりがある人とない人

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

自分は、人を思いやれるか?を知る(自心と向き合う)

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

思いやりのある人ない人

思いやりがある人とは、その語彙は広義であり結構な数ありますが
思いやりがない人の特徴からの方がやや少なく狭義ではないかと考えます。

即ち、思いやりがないと言われる人の特徴と真逆な人が思いやりのある人です。
以下の項目は、読まれるそれぞれの個性に合った人付き合いや生き様に活用出来ます。

思いやりがない人】は
※自分を見つめ直すために「思いやりがない人」に該当しないか、診断してみましょう。
≪診断≫-参考・・・→ 有=✖/無=〇/?=空白
 
1.[ ] 人の気持ちを考えない人
2.[ ] 感情を最優先して思考、言行する人
3.[ ] 自己愛が強すぎる人
4.[ ] 自分の欲望が最優先な人(刹那な生き方をする人)
5.[ ] 何をするにも人任せにする人

6.[ ] 自分の意見を押しつける人
7.[ ] 自己中心的な性格な人
8.[ ] 保身の言行をする人
9.[ ] 立場や経歴を武器にして言行する人
10.[ ] お金で問題を解決する人

11.[ ] 責任転嫁をする人
12.[ ] 独りよがりの人(一人よがり)
13.[ ] 他人の都合を考えない人
14.[ ] 独善的な人
15.[ ] エゴの強い人

16.[ ] 自分の都合を優先する人
17.[ ] 自分勝手な人
18.[ ] 配慮に欠ける人
19.[ ] 周囲を無視する人
20.[ ] 自分の本質を偽る人

21.[ ] 曖昧な答えをする人
22.[ ] 威圧する人
23.[ ] 自信過剰・傲慢な人
24.[ ] 他人の目や思惑ばかり気にしている人(八方美人)
25.[ ] 理屈や頭の中だけで考える人(頭で考え、心で取組まない人)

26.[ ] 優劣でものごとを判断する人
27.[ ] 「正しい・間違っている」と言う二元論的な思考をする人
28.[ ] 自分のことはさておき、相手の攻撃ばかりをしている人
29.[ ] 結果論(成功と失敗)で判断する人
30.[ ] 気まま/我儘な人

31.[ ] 自立できない人(物心の両面で依存する人)
32.[ ] 自分の利益だけしか考えない人
33.[ ] 感謝心の無い人
34.[ ] 無関心な人
35.[ ] 平気で刺々しい言葉を使う人

36.[ ] 打ち解けない人
37.[ ] 他人行儀な人
38.[ ] 親近感の(が)無い人
39.[ ] 温もりの感じられない無情な人
40.[ ] 身勝手極まりない人
参考-[ ]時間や約束を守らないで、身勝手な言訳や嘘を言い誤魔化す人
・・・など。
※〇印が多い程思いやりのある人と言えます。


※上記の項目は、あくまで現在までの体験と様々な学びから載せております。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2949-de4b8c71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック