#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人生を豊かにするために

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

「心」を変え育み、人生に活かす

お薦め度【★★★★】全業種、業態用  

現在まで数多くの店舗や会社などで、もてなし、接客を始めとし、
社是・ビジョン、企業理念、テーマ、コンセプト、給与規定類営業指針や管理指導テキスト
などを作ったり、実施するためのサポートアドバイスをしたり、講座などで色々な話をして参りました。
その中での企業や店舗指導活動に伴い、行ったことの一つに、職場の意識改革や心を育む活動があります。

また、最近では、体験を元に、人との繋がりが上手くできない方婚活中の方々
個性を生かした心の育成などの個別アドバイス的なことも行っております。
その人達が変わって行く姿を、身を以って体験させて頂いております。

有難いことに、下の[図-1]の文言にあること実感として頂戴出来る場を数多く頂戴できました。

[図-1]
心のエネルギー1

さて、自分を含め、人の心を変えることは言葉で表すことは安易ですが、それを育て、変える、
などといった活動は、人心や進む方向が異なるわけですから決して容易ではありません。
実際に自らの心や人の心を動かすには、本当の心(本質)を知り、認め、許し受入れるなどし、
それを実行に移し、顧み、補うなどの活動をするための強い信念と意思、努力と精進が必要です。

心理学者「ウィリアム・ジェームズ」の言葉に下記の素晴しい言葉があります。
[図-2]
こころ変る

この素晴しい言葉の前に、次の1.~10.迄に記したことが必要ではないかと思います。

1.モラル(倫理)を身に着ける(分別力)

2.社会のルールを知り、認識、修める

3.年齢や立場相当の判断決断力を身に付ける

4.自らの全てを顧み指差す

5.現在の自らの心とポジションを理解認識する

6.自らの邪心を許し、受入れる(自分に嘘をつかない)

7.自らの心の大小、ポジションに気付く

8.自心に足りない心を知り、認識し、育てる

9.揺るぎない確固たる信念を持つ

例)
・人や事象に対する人として正しいと信じる自分の考え方(心の軸)を明確に持つ
・信念は、自分のためだけにあらずと認識する
思いやりの心と活動を学び知り身に着ける
感謝の心と活動を学び知り身に着ける
・奉仕の心を学び知り身に着け活動する
・・・・・など。

10.目標(夢)とそれに向かうプロセスを明確にし、意思決定する
・現状に満足せず、チャレンジする
・目的を明確にし、実現可能な目標を持つ・・・など。

大切な人への心
(例)
大切な人と思う人を大切な人と認め、受入れて言行する
大切な人と思う人に対する、自分の心とその人の心のポジションを確かめながら触れ合う
大切な人と思う人のために、折に着け自らを指差す(内省・内観)活動をする
大切な人と思う人に対するために、必要とされる自心を育める学びや活動に努める
・大切な人と思う人に対する、自らの言行を定期的に振り返りる活動をする
・大切な人と思う人に対する、自ら心のあり方、言動と態度を認識して言行に生かす・・・・・など。

この次に、図2の有名なウィリアム・ジェームズ博士の言葉

が変われば、行動が変わる」

と続けることで博士の言葉がより生かされると思います。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2955-41ddcf47
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック