#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 神対応

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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神対応と神応対

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

神対応枠Q

最近、心豊かな人達の「〇〇〇の神対応・・・」と言う言葉を耳にします。
この「神対応」は、相対する人を思いやる心から自然に生まれ出る言行と考えます。
この語は、独りの人が多くの人に対する場合を言い表します。
主となる人が相対する人(個人・特定複数)への場合「神応対」と言い表すと考えます。
これは、下記した応対対応の語彙に因るからです。

■「対応」一人称と「応対」二、三人称

「対応」一人称と「応対」二人称

応対」は、You・Your Stage ・二人称以上への意識
個人または複数の相手(お客様)に対し、
相手の立場や状況を察知し、受け答えや処置・行動をすることです。
「電話応対」「応接室」、「応接間」とも言うように、触合う相手やお客様等々を気遣い、
思いやる心を以って「おもてなし」をすることではないかと思われます。

対応」は、My Stage ・ 一人称での意識
相手やその人の置かれたの状況に対し、
こちら側が主になり対処処置等々の言動、態度をすること。文字色
この「対応」は、必要に応じて思いやりや謝意などの
その場その時の状況に合わせたの表現をすることが必要です。

このように「応対」が「対応」と異なるのは、
接する相手(主に個人・特定の人々)を中心に思い考え、
その相手に合わせた、態度、言動すると言うことです。

おもてなしとも言える神対応の【】=『礎』(土台石)は、

   人を心から思い遣る「利他の心」思いやりです。


参考記事
応対と対応の知識
立場転換


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