#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 優しさの自己診断

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

優しい心と言行の自己診断 

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

優しさの自己診断2016-9

【評価】自信あり=◎、有る=〇、無い=✖、判らない=?

1.自分の事は二の次に考えて行動出来る
2.自分のしたことに見返りを求め、望まない
3.自己犠牲の精神で言動する(奉仕の心で行動する)
4.感情(欲)のコントロールが出来る
5.相手の話すことを本気で、真剣に聴ける

6.相手の気付かない処で活動出来る
7.人がミス(誤り)を、先々を考え親身になって考えられる
8.愛他利他の心と活動を理解認識し言行、態度で示せる
9.紳士、淑女としてのマナー(エチケット)を備えて言行出来る
10. 相手を庇う(カバウ)言行、態度が出来る

11.会話に入れず一人になった時、話し相手になれる
12.相手が無理をしないように心配りが出来る
13.相手の僅かな変化も見逃さず、言行に表せる
14.相手が落ち込んでいる時に、「元気出しな」などの言動が出来る
15.相手の我侭だと分かっていても、それを受入れ見守れる

16.忙しいのにも関わらず、相手に時間を作れる
17.相手の心理状態を察した言行が出来る
18.相手と真摯に向き合う意識を言行態度に表せる
19.相手の苦難、苦境、辛さを親身になり活動出来る
20.喜怒哀楽を共感、共有出来る

21.周りの目や思惑に左右されず相手を見守れる
22.相手を想う様々な勇気(=諭す・嫌われる・叱る)を備えている
23.人の道、道理に叶ったことの言行が出来る
24.相手に自分の評価を求めない
25.相手に対し、自らの発した言葉に責任を持つ
・・・など。


【後記】

人道的な優しさを「親切」と置き換えることもあります。
その他、「ダメ人間にしてしまう優しさ」「叱ってくれる優しさ
「黙認してしまう優しさ」など様々ことがあります。

最も大切なことは、誰に対してもいつも変わらない
人としての優しさ」が心のベースとして身に着いていて、
日頃から周囲に目配り、気配り、心配り、心遣いが出来、
心に余裕と寛容さが感じられ、口に出さずに相手を思いやる
自然な優しい行動や慈しむ言動態度をすることです。 

身近に住む近親、遠近に関わらず親交の深い大切な人の
大切な人の、大切〇〇〇を大切にする」ことは、
人としての優しさを表すための意識です。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2958-85ae9b69
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック