#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 対人関係構築の心身の活動

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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imagesCA2UZJHEs.jpg「気遣いと「心遣い」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

気遣い」は、相手へあれこれと気(神経)を使うことです。
この「気遣い」はある程度定められたルールが記載されたマニュアルに沿ったものであり、
サービス業などで対人関係として教わり習う、最低限の対人関係上のルール(マナー)です。

気遣い」の意味は、基本的に 相手に必要とされる言行をすること。
 →(ルール・マナー)
例を挙げると、温かい「気遣い」と言う表現は適しません。
「お世話になっております」や「お忙しいところ」
という言葉が気遣いを表現します。

心遣い」は、相手の気持ち(心)を 思いやる心(想像・洞察)です。
それは、心、想い、思想、精神を思いやりとして相手に表現する心の活動です。
「〇〇〇〇を戴き、お心遣いに感謝いたします」
というように使い方をします。
それは、相手の気持ち(心)や助けになることを思考(想像)し、
対人関係上で積極的に行う思いやる心の活動です。
相手のことを心から思いやり、相手の立場で思考する言行が「心遣い」です。
従って堅苦しいルールやマニュアルは存在しません。
その場、その時の状況に合わせ相手の心を想像・推測した上での言行と言うことです。

心身の活動・虹枠
※以下に簡単にまとめてみました。

目配り(お客様の心身、店舗や施設の隅々迄見る) 観察力

気配り(状況を察した言動する)⇔察知力

心配り(心の状態を察した言動する)⇔推察力

気遣い(来店動機、目的、精神状態を配慮、推察して言動する)⇔洞察力

心遣い(相手を思いやり相手の立場に立つこと。心・想い・思想・精神)⇔配慮・洞察力

気働き(温かな口調、心の篭ったマナーで お客様に合わせ積極的にお世話する)⇔創造力

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