#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしは聴器(きき)上手

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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"おもてなし"に不可欠な「キ・ク」ツール

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

文字心「聞く」「聴く」

「話し上手は、聞き上手」と古より言われています。

お客様や大切な人を、おもてなしする際にいつでも心掛けたいのは

おもてなし上手は聴器(キキ)上手」ではないかと考えています。

「聴器」などと言う熟語は存在しませんが、敢えて当て字の「聴器」にした理由は、

」と言う文字を、大切な方、或はお客様の声を耳と悳とで構成されていると解釈し、

直き心の器の蓋を開けで確りと受け留める、と解します。

おもてなしに於いての [キ・ク] ツールは

1.聞く=お店の音、料理の音、雑音、お喋り声、声を耳に受ける。雨音を耳で感じ取る。

2.聴く=訓、諭、教、注意などを心で聴く。耳を傾ける。拝聴する。

3.聞く聴く=様々な知識や話しを情報として受け入れる。

4.聞く聴く=お客様人の意見・要求・苦情などを受け入れる。

5.訊く=感想やご要望を尋ねる。質問する。

6.利く=感覚を働かせて一歩踏み込んだお世話をする。気が利く。匂いの善し悪し。

      匂いと臭いの種類を鼻で感じ取る。可能である。有効に働かせることができる。

7.効く=宣伝が効く。お客様の反応に効果や働きなどが現れる。期待通りの良い結果が出る。
      
      お勧め品、薬膳の際などの効きめ。効果が現れる。能力や知識が十分発揮される。等々


聴く」「聞く」「訊く」「利く」「効く

この五つ[キク]の文字の心と「聴と器」 (ナオキココロとウツワ)の文字を意識し、
              大切な方・お客様を心
を込めてもてなしましょう。

あなたの誠実な「キク」姿勢と心は【CS】【感動】[礎]です。



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