接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  日本人の国民性 

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

日本人の性格の特徴・特質

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日本人の国民性特質和紙

日本の文化おもてなしを知る上で私達の国民性を改めて見直してみました。

1. 人の目、思惑を気にする
 ① 「他人の思惑が気になる」≒見栄っ張りである
 ② 「他人の目が気になる人」
 ③ 「他人の視線が気になる人」
 ④ 「他人の噂が気になる」
 ⑤ 「他人の評価が気になる」
2. 道徳観念は恥を重視する(恥の文化・欧米は罪の文化)
3. 過度に集団行動を好む
4. 「外面(そとづら)と内面(うちづら)」を持つ
5. 礼儀正しくきちんと挨拶をする(礼節を重んじる)

6. 義理人情を意識する
7. 親しみやすく親切である
8. 感情的で好戦的である
9. 個人間の関係は驚くほど誠実である
10. 時間や約束を守る

11. 秩序にこだわる
12. 綺麗好き
13. 美意識が高い
14. 合理性に欠ける
15. 仕事が丁寧

16. 物に魂を込める
17. 手作りが好きである
18. 自己主張や自己表現が下手。逆に、それが奥ゆかしく、日本人の美徳にもなり得る
19. チームワーク意識が強く、身内だけでやるような家族企業の管理に長けている
20. 治安が良く、災害時でも冷静。但し危機管理が甘いことも事実

21. 細部までこだわる(例:整理整頓、ギフト包装など)
22. 創造性に溢れている(例:アニメやオタク文化など)
23. 外国の物には、開放的である(ブランド嗜好が強い)
24. 宗教対立がなく、テロもない
25. 貯金が好きで、倹約意識が高い(「勿体無い」という言葉に象徴される)

26. 風情を表現し、味わう
27. 自然さ、何気なさ、さり気なさを重んじる
28. 見栄っ張りである
29. おもてなしの心がある
30. 和を重んじる故、意志表示が控えめである
・・・・・・・


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2970-1fe69e25
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。