FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


医療接遇のテキスト 

医療接遇のテキスト (サンプル)

はじめに

現代社会は物の豊かになり、人の心のあり方、心の豊かさがともすれば忘れられがちです。
人間が心の豊かさ、生活する上で幸せを求めることは、社会が進歩発展しても
人々の心の中から決して消えません。
医療の業界も技術、設備などに対しては素晴らしい進歩をしてきましたが、
人的な部分では、まだまだ多くの課題が点在しています。
この接遇テキストは、人が行い、人が受ける本来の医療的サービス業務のために活用し、
身に着けるための手引きです。
治療にお見えになった患者さんから、自然に心のこもった言葉で『ありがとう』と感謝されるような
医療接遇サービスを行うためのノウハウとハウトゥを記述してあります。

□テーマ

創造と成長

創造は人、病院(医院)、未来を創ります。
創造は健康な心身、安心、感動を生み出します。

成長は医療関連の企業としてなくてはならないものです。
成長は人間として大切なことです。
[成長する医療・成長する心・成長する技術・成長する職場・成長する人々・成長する企業etc.]

接遇コンセプト

〇自然
 自然な態度で患者さんに接します。(表情・動作・会話・心配り)

〇一期一会
 出会いを大切に、いつでも相手を中心に考え、自分の出来る限りのことを一生懸命に
 お世話する言動をします。

〇黒子の心
 己のことを考えず、患者さんのことを真剣に心から考え、患者さんを健康で健全な身体にして
 差し上げることだけを常に意識して接遇します。

〇感動
 感動は満足を与えます。
 余韻を創ります。
 絆を創ります 
 信頼を掴みます。
 与えた側にやる気を生みます。
 [感動させられるスタッフ・感動させられる治療・感動させられる病院(医院)]

患者さんへの接遇

1. 患者さんを奉仕の心で迎える

2. 患者さんをお世話する

3. 患者さんのアシスト・サポート・アドバイスをする

4. 患者さんに安心感を与える

5. 患者さんに満足して頂く

6. 患者さんの心に余韻を残す

7. 患者さんどなたにも平等に接する


□三つの誓い

一、 「どんな時でも、患者さんのことを真剣に考え、本気で行動します」

一、 「心のこもった自然なお世話をします」

一、 「健康と感動を与えます」


以上、作成した医療スタッフテキストの一部を抜粋して載せました。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback