接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【礼】 は勇気?!

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

様々な勇気を表す【礼】

(可否の意思表示、断る、諭す、外す、叱る、謝る、無視しない、など)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

礼・濃紺枠
(備考)礼の文字は、人の心と屈体と捉える

※以下の内容は自らの学びと課題でもあることを予めお知らせしておきます。

今の日本は少子高齢化の個人中心の社会に入り、
安心安全を過度に意識ずるばかり、
自己(自社)の都合や保身、
自分に対する人の思惑(目)や
過度の自己表現情報に左右され易く、
本来の自分の持つ意見(意思表示)や備わっている
資質を適確に表せなくなって来ています。

喩え、肉親や親しい人であっても
他人の心は見え難く、中々理解し難いものです。
現代社会は人の思惑を気にするわりに、
自心が見えない人、知ろうとしない人が多い中、
確りと自心と「向き合いっている人」は、
人望かあり、実績結果、幸せを手にしています。

その人達に共通して言えることは、
自分の弱さを認め(自省)、
勇気(=相手への礼)を備え、
キッチリと先を見詰め、人を受入れ許し、
筋道=理(道理)弁え、自らYESNOが言える人です。

以下「断る勇気」≒『礼』必要ないと考え
或いは備えてない人は、どんな人なのか?を記しててみます。

〇「自分の発した言葉に責任を持たない人」(口先ばかりの人)

〇「他人の思惑や目を極端に気にする人」

〇「いい人と思われたいと意識している人」

〇「世間体や体裁を気にする人」

〇「内面より外見を美しい、可愛いと見られたい人」≒「外面(ソトヅラ)が良い」

〇「保身優先思考の人」≒「立場の保護・自己安全」

〇「敵を作るのが怖い人」≒「いい人に成りたい」

〇「人間関係を損ねるのを恐れるあまり、拒否をすることが出来ない人」

〇「何事、何人に対しても都合のいい人でありたい人」⇒「信頼を誤解して受け止めている」

〇「人の意見や提案に対してNOと言えない人」≒「曖昧で実行力が伴わない」

〇「頼まれごとをしたら、嫌だとは言えないけれど、実際は何もしない人」

〇「断ってしまった後のことばかりを思い巡らす人」

〇「利己主義なヒト」=「自己中」

〇「生きる目的が、己だけの楽しみにある人」

〇「見栄っ張り」「自信過剰」な人≒「自己顕示が強い」

〇「己に自信がない人」≒「ネガティブ思考の人」

〇「己の感性を重んじ、人の話を受入れない人」

〇「其の場しのぎをする人」

〇「笑って逃げる人」

〇「お人好しな人」(「いい人」と「人柄がいい」は異なります)

〇「人が心から信じられない人」≒「裏切られた体験がある」

〇「性悪主義」≒「性善説を信じない」

〇「二分の一の思考を持たない人」

〇「利益中心主義な人」≒「お金で何でも手に入れられると考えている人」
 ・・・等々。


追記)上記の項目は、あくまで現在までの体験と様々な学びから載せております。
   この項目は、読まれる方への押付けではありませんから御自分の判断でお決め下さい。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2982-145f0e2f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック