接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  来店時のおもてなし

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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来店時に、お客様が感じるおもてなし

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

お客様が感じるおもてなし

お客様の目線で自分達の接客・おもてなし、商品、店を省みる

1) 入口に案内出来るスタッフが居る

・客として認められた(来たのを分かってくれた)
・依頼心が生まれる(案内してくれるだろう)・挨拶で心が和む
・来店主旨を伝えられる
・安心感が生まれる(席を探さないで済む)
・案内係へ依存心が生まれる
・要望(席、個室、喫煙など)を伝えたい
・期待感が生まれる

2) 心地よい笑顔の挨拶が生む意識

・気持ちよく席に着ける
・お客として認められたと思う
・礼儀正しい店に来て良かったと安心安堵する
[期待感]
・心を落ち着けてくつろげる店だろう
・楽しく過ごせるだろうと期待する
・お客として大切に扱ってくれるだろう

3) 正対したお辞儀から生まれる意識

・客として礼を以って迎えてくれて嬉しい
・折り目正しいきちんとした応対を期待する
・価格相当の心地よいもてなしをして貰れるだろう
・きっと安心して寛げるだろう
・きちんとした飲食物店に違いない
・心地良い接客を受けられるだろう
・礼節を以って、もてなしてくれるだろう

4) 自然な笑顔がある

・こころが和やかになる
・親しみのもてる店に違いない
・親近感のある笑顔で接客してくれるだろう
・和やかな気持ちで飲食出来るだろう
・満足できる商品、もてなしを提供してくれる店だろう
・親切な言行と親しみ易さを受ける
・さり気なく接してくれるだろう

5) 誠実な言行・態度

・気持ちの良い爽やかなともてなし(サービス)が受けられる
・安心感が生まれる
・商品が信用出来る
・折り目正しいもてなし(サービス)が受けられるだろう
・経営姿勢が伝わってくる
・安らいだ心地よい気持ちになれる
・平等なサービスが受けられる
・商品(メニュー)に誠実さが表れているだろう

6) 心地よい話し方(堅苦しくない敬語)

・客層(客質)に合わせた会話は信頼出来る
・キビキビ感とハキハキ感を受ける話し方で爽快感を受ける
・気配り・目配りがある安心安全に過ごせる店だ
・今日は楽しく寛ける
・活気のいいサービスから商品への期待感が生まれる
・親近感が持てる
・満足させてくれるもてなしを期待する

7) 店と人との清潔感・クリンリネス

・接する人から店の経営姿勢を感じる
・徹底したクリンリネスから安心安全を店全体から与えてくれる
・おもてなしの設えの心が表れている店
・きちんと清潔に磨かれた店だから心地よく感じられる
・安心して飲食できるだろう
・清潔さは規律の正しさ、誠実さの象徴だ

8) 美しく整然とされた店内外

・顧客満足を意識して営業している
・規律の正しさがあり、信頼できるだろう
・あらゆる面に美しさを味わえるだろう
・整然さは営業姿勢の表れだから落ち着いて寛げる
・きちんとした応対があるだろう期待を持つ
・客席の居住性も良いだろう
・きっときちんとした会社、店だと経営姿勢を感じる
・素敵ななもてなしが味わえるだろうと期待する


一般的な来店時の顧客心理と思われる項目を記しました。

お客様目線で、自分たちと周りを振り返ってみましょう。

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