#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 感謝と見返り

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

感謝の心で「お互い様」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

感謝1031

日常生活でも、社会で生き抜く上でも、
普段から自分が受けた何事に対しても
ありがとうございます」(有難いです)
お陰様
御互い様
と言う素直な感謝の気持ちと、
助け合いの心を備え持つことが
とても大切ではないでしょうか。

感謝の気持ちは心の中で思っているだけ
では相手の心に伝え届けられません。

そのために対面時の言葉や態度は勿論、
手紙やメールでも感謝の気持ちを表し合う
キャッチボール(恩送り)を忘れずにすることです。
それは、出来る限り早い機会に行うと共に自らの心に
深く刻み込み、年末年始などの文書で表し伝えることです。

感謝の表現伝達は、自分の利己や好き嫌いの感情、
面倒だ、忙しいといった自己都合は度返しすることです。
このようなことは、結果として自心に後ろめたさが残ります。

また、人としての自心に言い訳や嘘を言うことにもなります。
心からの感謝には「見返り」を考えない「無償の愛」があります。
私たちは人間であるが故に、その煩悩に苛まれ、
お金や物事、自利を軸に損か得かを思考する、
「見返りを求める社会」を日々走り回っています。

人に親切にする時、見返りを求めてするのか?

自らが人に友情を持つ時に、友人にも強要するのか?

自らが愛しているから、相手も愛して欲しいと求めるのか?


こういった思いを抱いていると決して良い結果は得られません。
今の私達に、何より大事なことは、
普段の人間関係でも、ビジネス上の関わりでも
互いが感謝の心を忘れずに伝え合うことです。

また、個人として愛他、利他の活動に徹し
「お金や益を越えた、見返りを求めない感謝」
の大切さに気付き、目覚めることではないかと思います。
感謝の活動は、心と環境を引き寄せます。
そしてそれは、結果として人心と企業の成長に繋がります


※参考記事
「知恩・報恩・恩送り」
報恩感謝


※感謝の語彙
 (ア) 有難いと言う感謝したい気持ち、
 (イ) 身に沁みて嬉しい(有難い)
 (ウ) 感覚として謝意に耐えない
 (エ) かたじけない(≒済まない・澄まない)
 (オ) 自分に好都合な状態である
 (カ) 嬉しい尊い珍しい
 (キ) 自然に伏し拝みたくなるような様である
 (ク) ありそうにない(殆ど例がない・滅多にない)
 (ケ) 滅多にない程優れている



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2995-e9491b9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック