#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 支え合う大切な仲間

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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仲間とのコミュニケーション

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

仲間とのコミュニケーション

職場での人間関係は『人』の文字の様に
支えてくれる仲間が居るから成り立つのです。

とっても素敵なお店なのに、どこかチグハグ、
冷たくて落ち着けない店があります。
よく観察してみると、
お店の人々のチームワークに原因がありそうです。

全員がまとまってキビキビと楽しそうに働く様子は、
お客様の目に気持ちよく映り、商品を引き立てます。

チームワークがかもし出す雰囲気、
この要素もお客様へ提供出来るサービスです。
お客様にもてなし、接し触れ合う時間以上に、
職場の仲間と共に過ごす時間は多く費やします。

職場での「連絡ミス」や「思いやり不足
と言った行動とちょっとした心の認識不足から、
大切しなければならない人や仲間を
傷付けたり、失ってしまうことも多々あります。

お客様あっての私達ですが、
同様に「周りの仲間あっての私」、
言い換えれば、人は自分独りで何でも
出来る訳ではないということです。

共に働く仲間にや目に見えない人達に
いつも「支えられている」ことを自覚し、
仲間を「大切にすること、意識を持つこと
を忘れないように心がけましょう。


○仲間同士の言葉づかい

勤務中職場内では、
いつ、何処でも、誰に対しても、
「お願いします」
「はい(かしこまりました)」
「ありがとう(御座います)」
の言葉を使って会話する。
※店舗の営業形態により、同語彙の言葉を使い分ける。

この言葉づかいは、礼節とコミュニケーションに欠かせません。
上司から部下へ、部下から上司への言葉づかいとしても大切です。
また、お客様が聞かれた場合も、美しい響きと爽快感を与えます。


○よい人間関係の作り方-抜粋
① 他人に協調を求める前に、自分から進んで協力する
② 他人のミスを攻撃しないで、話し合いで解決する
③ 自分の誤りは率直に認める
④ 自分が知らないことは素直に聞く
⑤ 「ありがとうございます」「ごめんなさい」を心から言う
⑥ 聞く時、話す時の態度は相手の身になって
⑦ 自分の努力が不足のために、他人に思わぬ仕事を押しつけていないか(自分を指差す)
⑧ 陰口、噂話、悪口、批判はしないこと
⑨ ちょっとしたサポート、アシストの行為に心掛ける
⑩ 出勤時、退出時に元気よく挨拶を交わす
 ・・・・など。


◆職場で敬遠される人のタイプ-抜粋

1 自己中心的で、人の話に耳を貸さない人(空気や温度を読めない人)
2 皮肉を言う人    
3 自慢をする人

4 何でも自分の思い通りに物事を運ぼうとする人
5 メンツにこだわる人 
6 約束を守らない人

7 時間にルーズな人  
8 仲間と打ち解けない人
9 公私混同する人

10 悪口、陰口、うわさ話の好きな人
11 要領ばかりいい人
12 人の欠点をあからさまに言う人

13 あげ足取りの多い人
14 相手の気持ちになって話を聞けない人
15 注意、アドバイスなどを素直に聞けない人
 ・・・・など。


思いやりの心の《キャッチボール》、互いが仲間を「思いやる心」は
お客様への思いやる心を以ってのおもてなしにも通じます。


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